このパッケージのマスクと消毒用エタノールを見たことはありますか?

 

 

100円ショップ・ダイソーで売られていた、1箱30枚入りのマスク  消毒用アルコール300ml 、価格は100円でした。

マスク単価は1枚3円アルコール超激安価格です \(◎o◎)/ )

 

これらを大量買いして、オークション等で転売して儲けていた輩がいて大問題になりましたね。

 

今年の2月には、数量制限も無く、これらが100円で買えたんで、まとめ買いしてストックしてましたが、さすがに家族で使用していたら徐々に少なくなってきました。

 

最近のニュースでは、タピオカ店やスポーツ店のような意外な場所で、マスクがとんてもない高価格で売られているようです。

飲食店のような小売店が高値でマスクを売ることは違法ではないようだけど、違和感感じます・・・・

 

マスクに余裕のできた中国から大量に仕入れて、使い捨てマスクを高値で売っているのを見ると本業がだめならマスクで儲けようなんてしてるんじゃないかと勘繰っちゃいます。

 

一方、国産だと最近話題のシャープの使い捨てマスク 1箱50枚入り3938円(送料・税込み)・・・・・この価格で抽選販売 \(◎o◎)/!゜

 

もうマスクは庶民には手が届かない高価格帯にあるようです・・・・・

 

ちょっと脱線したんで、本題にもどります。

 

私ら個人も海外サイトをうまく使って、マスクを少しでも買いませんかというのが今日のお題

 

下の図は、私がよく使っている Alibaba, AliExprss等の通販で買った商品の一例です。よく探せば、日本の半額以下で購入できます。

(今回は、自宅用にマスク100枚、消毒用エタノール500ml2本 等を発注しました、大量に買えば、更に単価は下がります)

 

 

難点もあります。事前に手に取って確認できないし、商品到着まで時間(数週間)がかかるんで余裕がないと無理です。極めてまれですが不良品にあたるとクレーム処理に時間がかかるんで、海外通販サイトは、ある程度のリスクは必要です。

 

海外の通販サイトの価格をサーチしていると、世の中の価格の裏とカラクリを見ているようで面白いもんです (^_^)