9月3日~5日に、新潟日報とNST主催の 飛鳥Ⅱ日本海クルーズ 「みなとロマン函館3日間」に参加してきました。

 

豪華客船クルーズってどんなものか、一度体験してみようというわけです。地元新潟港からの出航だし、それに期間も3日間と短いので体験にはうってつけです。

 

 

新潟駅から山ノ下埠頭へは、無料バスがチャーターされて便利です。

 

残念ながら雨模様となり、乗船手続きのテント下は大混雑になってます。

 

船内に入ると、豪華客船だけにレセプション前のロビーは豪華ですね

 

乗船証が配布されたので、レセプションでクレジットカード登録します。これでお財布を持ち歩かないですみます。

 

 船内のイベントや食事やカフェのタイムスケジュールが載っている

船内新聞「アスカデイリー」が配布されました。

 

船室に移動

予約したのは、バルコニー付きのEクラスという部屋。室内はベッド2台でスーツケースを置くスペースが少し難しいかなという感じですが、綺麗な部屋です

 

室内には、ちょっとした二人掛けのソファーも用意されてます。

 

バルコニーがあるといいですね。

小雨模様とはいえ開放的な気分になれます

 

さすが日本の船舶ですね、トイレはウォシュレットでした。

(真空引きで物凄い音がしますが・・・・)

アメニテイ類もいろいろ用意されますね。

 

部屋のお風呂は使いませんでしたが、思ったよりも大きいです。

 

お茶やお水等が用意され

 

冷蔵庫内はお茶・水・氷が用意されて無料。一日二回もルームサービスがあり、随時補給されてましたね。

 

ビデオも見れるようですが利用はしませんでした、もしかしたらレンタルとかあったのかも・・・・・

 

救命具は、クローゼット内に用意されてるんですね。

 

出港まで時間があるので、11デッキのパームコートでウエルカムドリンク(スパークリングワイン・無料)とチョコを楽しんでます。

 

13時半の出港に合わせて、万代太鼓の演奏が始まりました。

 

今回のクルーズ参加者は約800人。それに対して乗務員は470人もいるというから驚きですけど、そのうち300人はフィリピン人とか。

陽気な乗務員さん達がセイルアウェイパーティを盛り上げてます。

 

雨模様の出航が、なんとも残念。

雨のためテープシャワーは中止ですね。

 

朝食抜きで乗船したので「5デッキのフォーシーズンダイニングルーム」で食事を楽しむことに。お昼はトンカツでした。

 

量的には物足りないかな? とおもったら。

この後、かなり人数の方が「11デッキのリドカフェ・レストラン」に移動してビュッフェ形式のランチを楽しんでます。

 

13:30 全員参加の 避難訓練の開始

雨のため船内で実施してます。

 

この後、船内オリエンテーションが始まりました。

「全長: 241m, 全幅: 29.6m, デッキ: 12層, 50,142トン」の船内施設は意外に多く、全体を理解するのに便利です。

 

天候不良で、イベントの合間の時間は閑で食べてばかりでした。

 

 

飛鳥名物のハンバーガーを食べに、11デッキのリドガーデンへ

フルーツもアイスクリームもありますが、もう食べれません。

 

飛鳥の1日の各レストラン、カフェのスケジュール

06:0009:00 11階:ビスタラウンジ、パームコート【モーニングコーヒー、ブレッド、フルーツ】
07:0009:00 5階:フォーシーズンズ・ダイニングルーム【朝食・和食】

07:0009:00 11階:リドカフェ【朝食ビュッフェ】
09:0011:00 6階:ザ・ビストロ【ティータイム・フルーツ】
11:3013:30 5階:フォーシーズンズ・ダイニングルーム【ランチ和食】、

11:3013:30 11階:リドカフェ【昼食ビュッフェ】

10:0020:15 11階:リドバーオープン
13:3020:15 11階:リドカフェ【グリルコーナー】ハンバーガーやピザ、冷やし麦など)

14:0016:00 6階:ビストロ【ティータイム・スイーツ、フルーツ】

14:0016:00 11階:ビスタラウンジ・パームコート【ティータイム・スイーツ、フルーツ】

17:0020:45 6階:ザ・ビストロ【ライトスナック】
18:0019:45 5階:フォーシーズンズ・ダイニングルーム【ディナー1回目】
20:1522:00 5階:フォーシーズンズ・ダイニングルーム【ディナー2回目】
23:0024:30 5階:フォーシーズンズ・ダイニングルーム【レートナイトスナック・夜食】

 

なんと朝6時~深夜まで、無料で食べ放題です・・・・・・

 

- - - - - - - - - - - -- - - - - - - - - 

 

夕方5時から、ドレスコードはインフォーマル指定となってます。

男性はネクタイの着用をお勧めますとあります。しなくてもいいんだろうとは思いますが、見渡すと全員がネクタイしてますね。

 

夕食のスタートです。

黒毛和牛のコース料理ですが、お腹が空いていないんでなか食が進みません。なんとも勿体ない・・・・・

 

コースなんで食事時間も長いですね、1時間半も食事してました。

お腹が空いていないんで残念でしたが、飛鳥Ⅱ限定ビールはおいしかったですね。

 

せっかくなんで船長さんと記念写真です

 

ショータイムは

サブラジル生まれの日本人ボサノバ歌手小野リサのスペシャルステージ。「イパネマの娘」他で盛り上がってます。

他のステージではマジックショーなんかもやってましたね。

 

乗船客をもてなすイベントが、とにかく多いですね。

 

夜11時からレートナイトスナック(夜食)も用意されてますが満腹なんでやめときます。

 

初日で疲れ切ってしまい、12デッキの最上階にある、大浴場を楽しんで就寝です。

 

明日の函館の天気は「晴れ」の予報です。

飛鳥Ⅱを楽しみつつ、レンタカーで少し函館を周遊しようと思います (^_^)