7月31日から一週間の休みを利用して、下北半島を回ろうと無計画で出発しました。
 
最初の車中泊は、宮城県吹上高原キャンプ場へ
 
吹上高原キャンプ場は予約のいらないキャンプ場として有名
イメージ 1
 
平日ゆえキャンパーは10組もいない状態ですが、真夏日でとんでもない猛暑
 
外気温は33度近くでとても高原とは言えず、電源サイトを借りてクーラー全開で涼むことに
 
イメージ 6
 
 
猛暑ゆえか、すごい数のセミの鳴き声で驚かされます
何かの花かと思ったら、セミの抜け殻でした (^_^)
イメージ 2
 
 
朝になるとセミの羽化もいたるところで
最近セミを観察するなんてことがなかったんで結構楽しい時間です
イメージ 3
 
 
夕日は綺麗だし、夜は満点の星と
1泊のつもりが連泊してしまいました。
イメージ 4
 
 
2日間楽しんだ後、東北に向かおうとしていた時にトラブルは起こりました
 
ガソリンスタンド満タンにして暫く走った後、休憩でパーキングに入って車から降りると
 
妻君が、車から油の臭いがするというんですね
 
気になって車の下を覗くと、なんとポタポタとオイルが漏れてます
 
これは、まずいと近くの車修理工場へ向かいます
 
イメージ 5
 
 
なんと、修理工場の担当者によるとこれはオイル漏れでは無く、ガソリン漏れですよ
 
言われ愕然としました。
 
(修理工場に持ち込んでから暫くは、ガソリンの漏れは無く説明に困りました。暫くしてからポタポタ漏れが発生してきました。修理工場の説明によると走行中にガソリンが気化していたんだろうと説明受けました。)
 
オイル漏れと勘違いして、そのままガソリン垂れ流しで走行してたんですから怖いですね
 
この日の外気温は35度ですから、引火の可能性もあり危険でしたね・・・・・
 
これ以上の車旅は無理なので車は預けて、残りの休みは
 
近くの鳴子温泉を皮切りに、しばらく温泉旅行を楽しんで帰宅しようと思います。
 
ガソリン漏れは初体験でした
 
思い込みでガソリン臭をオイル臭と勘違いしたのは大間違いでしたね
 
超炎天下の中、静電気火災でも起きたらとんでもないことになっていたでしょうから
 
不幸中の幸いでした (^_^)