11月23日から3泊4日で山陰へ行ってきました

いつも宿は直前(当日~3日前くらい)に探すので米子に2泊、鳥取に1泊の行程

1日目は電車での移動のみw

2日目24日に出雲大社へ
神在祭の期間ですが、この日は~祭みたいなのは無かった日かな
旅行中はずっと雨でした

前回行った3月より人が多くて、いつも出雲蕎麦を食べてたお店が14時ですごい行列で違うお店で食べました
有名店の混み具合が凄すぎるみたいで、超有名店2店の近くの行ったお店はお客さん居ませんでした
味は十分美味しく、個人的には近くの超有名店より美味しく感じた(一回しか食べた事ないけど)
有名店はツユが甘く、言わないと蕎麦湯出なかったり店員さんがかなり無愛想…

その後バスで日御碕神社へ
この期間、日沈宮内に龍蛇神様が祀られており自由に昇殿して良いみたいです

神在祭の最初に先導役になられる神様で、出雲大社でもこの期間はテント内に祀られてます(午前中は凄い行列でしたが日御碕後の15時くらいには待たずにお参りできました)

3日目は鳥取市へ移動
この日も大雨で、砂丘はむかーし行ったからいいかーと思ってましたが他に行く場所がないので行きました

以前行ったときは無かった砂の美術館、館内撮影自由でした

1年間展示されるらしく、砂で1年持つのは驚きですな

因幡一ノ宮の宇部神社、武内宿禰が祀られてます

昔のお金(武内宿禰)が裏に印刷された金運お守りがありました
珍しいので購入して財布へ

鳥取の1泊は、温泉
鳥取駅から歩いて5~6分の所!
1人でも泊まれて、なおかつ蟹コースがありました
温泉は源泉温度が55度だかあるらしく、県庁所在地のど真ん中に温泉あるのは珍しいですな

↑の他に焼き蟹、親蟹の味噌汁、鍋は最後に蟹雑炊と蟹尽くし
温泉旅館で蟹フルコースで、1人で泊まって3万しなかったのは驚きです

さすがに蟹の質は城崎のタグ付には劣りますが、味噌の美味しさとかは十分満足できました

夜は部屋食、朝は食事処でしたが食事の配置からして1人泊まりが他に3人居たっぽいので1人で泊まるのも気兼ねしなそうな宿でした(宿名はこぜにやさん)

1人客は珍しくないそうですが、週末だけは受け入れないそうです(まあ、そうですなw)

普段はホテルにしか泊まりませんが、一人で旅館ってのも贅沢でええですな。。。