昨日で、ばあちゃんが亡くなってから3年が経ちました。



い・ま・だ・に


ばあちゃんの相続の話は
何もありません。


うちの母ちゃんは兄・妹の3人兄妹。
(母ちゃんが双子なので生きていれば4人)


妹は責任感が強いおばさんで
何年も前から、ばあちゃんが亡くなる前から、今後のことを話し合おうと兄に言ってきたのに


お前は嫁に行った立場だろ。

◯◯家の事は長男の俺が決める。

というおじさんの主張に呆れ果て
精神を病みました。


ばあちゃんが亡くなってからというもの
勝手におじさんがいろんな事を押し進め
何がどうなっているのか
全くわからない、親戚一同。


「私ちゃん、お母さんからばあちゃんの3回忌の事聞いた??」


いや、全く。

去年やったんかな??


それまでは母の兄妹、いとこ達とも仲が良く、小さい頃の全ての行事を共有してきました。


それがおじさん、ただ1人の
俺が長男だから
俺が全て決める

スタイルで、全てがぐちゃぐちゃ。


まさか、ばあちゃんも
3回忌にみんなが集まらないなんて
思わなかっただろうな。


とんでもない親不孝者だと
私は思っています。


今日母ちゃんがばあちゃん家に行ったら
(目の前の家)
仏壇に花があったそうです。


車で2時間もかけてくるのに
目の前の家のリビングでテレビを見ているだろう、田舎に1人でポツンといる妹に
声すらかけず
さっさと帰る、おじさん。


純真無垢な母ちゃんに
声すらかけらんねぇんだろうな💢💢💢


私もたまに実家でおじさんに出くわす事はありますが、大人ですから、相続の話などはせずに

「おじさん、体に気をつけて。」

とだけいつも言います。


私の事は小さい頃から名前の省略形で呼ばれますが、もう、そんなんですら嫌だわ💢


相続うんぬんよりも
うちの母ちゃんに対するそれが兄貴としての態度かよ。


私は母ちゃんを42年しか知らないけど
76年知ってるおじさんは
私よりも母ちゃんの事をわかっているはずなのにそれを利用して(障害)騙して
ばあちゃんの遺産を全て使いつくす。


おじさん、
私も姉ちゃんもおじさんの事許さないよ。


ばあちゃんの事も母ちゃんの事も
蔑ろにしたことを。


明日はおかずを届けに行くので
お墓参りに行こう〜と。


うちの旦那が亡くなっても
相続は大変だわ💨💨💨
あ〜ヤダヤダ。