先日、実家に帰った時に埼玉と神奈川から親戚(みんな70代前半くらい)の方々が来ていました。



この方々はうちの母の従兄弟の兄妹、両配偶者さんです。


私が大好きな叔父さん叔母さんです❤️



母の病院があることはLINEで伝えていたので、診察が終わって、母だけ実家に先に送ると皆さん到着されてました。



そこからお昼食べる所ある?と言われて

皆さんが好きそうなとこをすぐ予約入れて

自分は病院に戻り、全て終わらせ、

また実家へ。



そして、ややこしいのはここからチーン



新盆問題チーン



どうやら、本家は、12に準備して13にお坊さんが来るそうなんですが・・・



14〜16は?


12に日帰りして、13にまた来るそうで・・・。



うーーーーーーん。



我が実家は田舎なので・・・

私も田舎の風習で育ってきたので・・・

新盆に誰も家に居ないって・・・



お葬式に来られなかった方々が新盆には来たいと母が言われているそうです。


それもね、皆さん手ぶらでは来ないでしょうから新盆見舞いを頂くと思うんですが・・・



本家叔父さん(母兄)がそれを用意してるはずなどなく・・・



しかもお葬式でもばあちゃんの遺言だからと誰からも香典を受け取っておらず。




来た叔父さん

「葬式はそれで良かったとしても新盆見舞いを返すわけにいかないだろう!ご近所さんだって来るだろうし。


オレ達にお盆のの字も言ってこないんだから兄貴が用意してるわけない。だから私母が困らないように、私母で新盆見舞いのお返しを用意しておいたら??」




さっすが、叔父さん、叔母さんチーン


私そんな事全然考えてなかったチーン



厄介チーン

  1. 本家叔父は新盆見舞いのお返しを用意してないだろう。
  2. 香典を誰からも絶対に受け取るな‼️とばあちゃんに言われていたため、受け取っておらず新盆見舞いもその可能性がある。
  3. 母の友達が多分たくさん来そう。その人達に対して本家が用意してないだろうからうちで用意しなきゃなのか?
  4. うちで用意したとして、勝手な事をして💢って母が本家叔父に怒られないか?



うーーーーーーむ。
この話が出たのは8/8チーン

8/10から姪がお泊まりで私はもう身動きできないチーン



あねあね、どうする??




「あ〜ね、叔父さんと叔母さんがそう言ってて母ちゃんのことを心配してるけども。」


「あ〜。ね、そうなるよね。いーよ、私が準備するから。」


「オケー。じゃ、それでよろしく!」


「叔父さん、叔母さん、ねーちゃんが用意して12の夕方に持ってきてくれるって言うから。母ちゃんの事は心配しなくて大丈夫よ。例え、それ用の物が無くても、母ちゃん多分コーヒーとかお茶とかみんなに渡すと思うから。」



あーーーーーーー厄介。
こんな事も本家がちゃんと連絡してくれればいいのに。


本家は自分達のことしか考えてないから。



本家、叔父さんよ、
ばあちゃん激ギレしてると思うよ。笑


イベントバナー

 


【SHEIN】アメリカ発ファッションブランド通販


Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)