大根のアクセント!うにとかに味噌のクリームパスタ | 歯科医師みき先生の宝塚男子ブログ!

歯科医師みき先生の宝塚男子ブログ!

宝塚をこよなく愛するアラフォー男子である歯科医師のみき先生が、観劇した感想や理想の男性像(トップスター)について語るブログです。
と言いつつ日常の様々を紹介する混在型のブログに成長しました笑
みなさまよろしくお願いいたします!!


こんにちは、みき歯科三越通りクリニックの院長ブログです。なぜ改めて自己紹介するかって?


それは患者様から頂いた大根を使った感謝の気持ちを込めてのお料理だからです愛


では大根と海鮮を使ったクリームパスタのレシピをご紹介します!


材料:


大根(適量、微塵切り)

ポルチーニ茸(お湯で戻して同じサイズにカット)

オリーブオイル

刻みニンニク

かに味噌のかんづめ

ウニ(解凍)

ポルチーニ茸の戻し汁

コンソメ、岩塩、黒胡椒

牛乳

パスタ8分茹でをおすすめ)


手順:


1. オリーブオイルに刻みニンニクを加え、大根とポルチーニ茸を炒めます。

2. 野菜がしっかりと炒まったら、かに味噌と解凍したウニを加え、焦げないように火に通しすぐにポルチーニ茸の戻し汁を注ぎます。

3. コンソメ、岩塩、黒胡椒で味を整え、最後に牛乳を加え、色味と味をチェックしながら調整します。

4. 味が濃いと感じたら、パスタの茹で汁でソースの水分量を調整します。

  5.    パスタは5分くらいでいったん引き上げ3分ほどソースで煮込みました。味が染み込んでよりおいしくなります。


最後にお皿に盛り付け、ウニを乗せ、香りと見た目の鮮やかさを演出するためフレッシュバジルで添えれば完成です!お好みで粉チーズをトッピングして、お楽しみください。


ウニやかに味噌の旨みの中にしっかりと大根の歯応えも感じ食感も楽しめるパスタとなりました。


食材をプレゼントしてくださる皆様にも感謝です。次回もいただく機会がありましたら、美味しく調理したいと思います♪