55日目前夜:妻

夕食のときは自分でスプーンを使いたがっていたのでフォローしながら食べさせました。わたしが食べさせようとすると、口に含んだものをぶーっ!っと吐き出すのですがスプーンを持たせるとすんなり食べてくれました。夜は母のワンオペで少しでも離れると寂しくて泣くので近くの椅子に座らせるとご機嫌でいてくれました。お風呂では、きらきら星のような歌をポーズをつけながら口ずさんでいて可愛らしかったです。


55日目:S先生

色々なことができるようになってきて成長を感じますね!歌の時に体を動かしたりニコッと笑ったりするようになって、歌が好きなのかもしれませんね!

今日は公園へ行きました。公園で砂遊びをしたり歩き回ったりして楽しそうでした。トコトコと歩いて行った先にドラム缶をひっくり返したような物が置いてあり、それをトントンと少したたくとボンボンとおもしろい音がしました。それを聞いて先生の方を見てニコッと笑って、もっとたくさん叩きます。ボンボンとたくさん音が聞こえて楽しそうに何度も叩いて楽しんでいました!遊んでいる間、ずっと楽しい気持ちが伝わってきてとても可愛らしかったです!


昼食:おおかた
おやつ午前:完食
おやつ午後:完食



56日目前夜:私

最近理解している言葉が増えており、成長を感じることが多いです。偶然かもしれませんが、今回は娘が手に持っていたものが必要だったので「それください」を言ったところ、ニコニコしながら渡してくれました。言葉に対して反応が良くなっていると思います。


56日目:N先生

今日は室内で遊びました。トンカチで叩くおもちゃを出すと、まずはトンカチに興味津々でした。トンカチを片手に室内の散歩に行こうとするのはさすがに止めましたが...トンカチを片手に持ったまま、出っ張っているブロックを指でグーっと押し込むという器用な遊び方をしていました!その後はマットをフープに通してゆらゆら揺れるバスを作りました。お兄さんたちが大きく揺らすので怖かったのか少し泣き声も聞こえましたが、すべり台は元気よく遊んでご機嫌でした!


昼食:完食
おやつ午前:完食
おやつ午後:完食

ベビーカーでは基本前のめりにっこり