こちらの記事の続きです。

花丸が習得したベビーサインで

わたしのお気に入りの1つがコレチューリップ
 
赤ちゃんのベビーサインニコニコ

 
(1秒動画をリピートしています)
 
 
毎晩われわれは
ニュースtenのラストにある
今日生まれた赤ちゃんのコーナー
めばえを楽しみに見ているのですが
これを見ながら赤ちゃんやね~と教えていたら
ある日突然習得して
激しく赤ちゃん赤ちゃんやるようになり
いまやめばえが始まる前の
tenのおわりかけの雰囲気を感じ取り
エンディングとかが流れているのかな、、
もうすぐ赤ちゃんだね、と言わんばかりに
腕をぶんぶんやってます爆笑
 
ちなみに1歳5か月くらいの現在
習得したベビーサインを羅列してみますと
うさぎ・ねこ・さる・ごりら・かえる・イルカ・パンダ・きりん・ぞう・きつね・たぬき・とり・ワニ・ペンギン・くま・へび・さかな・あり(オリジナル)・しまじろう・赤ちゃん・おはよう・おやすみ・お水が飲みたいバナナ・みかん・りんご・いちご・レーズン(オリジナル)・パン・くるま・電車・飛行機・花・星・月・家・はみがき・お歌もっと・だっこ・帽子・シール(オリジナル)
多分数え漏らしていると思うのですが
これだけでも40個くらいかな。
 
動物とか乗り物とかほとんどは
見かけたときに教えてくれるのが可愛い
っていうだけですが

大きな字のものは花丸が何かを欲する時に使えるので
コミュニケーションにとても役立っていると感じていますおねがい
 
赤ちゃんのママに
ベビーサインはほんとおすすめです。
 
自己流でやっていた時の参考書はこちらです。
簡単にいくつか教えるだけならこれで十分かもルンルン音符
イラストがキュート