こちらの記事で少し触れたのですが


花丸ちゃんはベビーサインっ娘です。


ベビーサインって
どこで出会ったんやろ、わたし。
記憶にございませんが、

花丸ちゃんが8か月の頃ぐらいからかなぁ
自己流で少し教え始めましたニコニコ

わたしは
赤ちゃんは表現方法が分からないだけで
わたしたちが想像するより
遥かに色んなことを理解している
と信じていたので

言葉は話せないけど
表現方法がわかれば
コミュニケーションできるかも!!
と思ったのが教え出したきっかけではあります。




あ、そうそう。
花丸は4ヶ月の頃ぐらいには
「ママ見て」と言ったら見てくれたり
あれは何ヶ月やったんやろ、もう。
忘れたことが無念すぎ。
おっぱいが飲みたい時は口をパッパッと鳴らして
教えてくれる分かりやすい子でしたおねがい

「ママ見て」は
愛犬にお手を教えるように教え
ママ見てと言い続け、こっちを見た瞬間に褒めちぎる

パッパッは初め花丸的には
どうだったのかわからないけど
パッパッとした時に
もしかしてぱいぱい欲しいの?!と反応して
おっぱいをあげるようにしたら
いつからか、いまもなお、
パッパッは完全におっぱいの要求方法として
使いこなされていますウインク

その後、ベビーパークの体験に行った時に
たまたま教えてもらったんですが
この
パッパッと口を鳴らしておっぱい
というのは
2ヶ月ぐらいの赤ちゃんでもできるようになるそうな。
とても便利なのでオススメです。
まぁ花丸さんは2ヶ月の時は延々とおっぱいのんでたから必要なかったねねー


ベビーサインは結局、教室にも通い
いまや何十ものサインを習得している
花丸さんですイエローハーツ

これは飛行機を見上げながら
飛行機のサインをしているとこなんですが
静止画のためただの指差し、、もやもや
腕をびゅんびゅん振っています。


続きますグリーンハーツ