2013ワークショップーコンディショニングー | WATSブログ

2013ワークショップーコンディショニングー


みなさん更新遅くなってしまい申し訳ありません。




先日東伏見クリニックで行われたワークショップコンディショニング部門の報告をさせていただきます。



テーマは「試合前後の食事」と「熱中症・水分補給」の2つで行いました。






まずは試合前後の食事



簡単な三大栄養素の話から始まり、試合の前の食事から試合の後の食事まで、時間系列でどのようなものを摂ったらよいかを講義しました。



WATSブログ


実践してもらえるように具体的な食物や料理を提示したので、今後生かしてもらえたらと思います。






また、今回新たな試みとして「試合前の補食を実際に買いに行く!」ということを参加者のみなさんにしてもらいました。



バナナやおにぎりなどを買ってくる人もいればはちみつレモンならぬはちみつパインを買ってくるハイレベルな参加者もいました。

中には生イワシを買ってくる子も…^^;



WATSブログ


つづいて熱中症・水分補給



暑くなり熱中症が増える時期ということでこのテーマで講義を行いました。

熱中症の原因から症状、対策、予防の仕方を熱中症を「熱失神」「熱疲労」「熱射病」に分類して発表しました。



WATSブログ


水分補給は摂るタイミングや量などの具体的提示もしたので参考にしてもらえると思います。

参加者のみなさんは熱心にメモを取って聞いていました。



WATSブログ


準備の段階で大変なことはありましたが、

トレーニングや練習の効果を高めるために必要不可欠なコンディショニングについて、参加者が考え学ぶよい機会になったと思います(^'^)