未知との遭遇(加藤) | 病院スタッフのブログ

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

皆さんは、お正月休みをどう過ごされましたか?

私はと言いますと、部屋に積み上げていた本を読んだり、耿斗(こうと)とゆったり散歩をしたりして過ごしていました。

 

これは、そんな散歩中の写真です。

 

 

皆さんは、耿斗の視線の先にいる動物の名前をご存知ですか?

 

こちらは、特定外来生物にも指定されているヌートリアです。

カピバラにも似た齧歯類で、河川敷で度々見かけますが、耿斗はこの日が人生初遭遇でした。

 

大興奮で食い入るように見つめていた耿斗ですが、不思議と飛び出していこうとはせず、ヌートリアが川に飛び込んで見えなくなるまで、じっと目で追っていただけでした。

 

ヌートリアは基本は草食ですが、人獣共通感染症であるレプトスピラ症などを媒介することもある危険な動物です。

皆さんも、見かけても決して近づかれないようにしてください。

 

また、レプトスピラ症のうち二つの型は、犬用の8種混合ワクチンで予防できます。

わんちゃんとお散歩を楽しまれる方は、8種以上のワクチンがおすすめですウインク