昨日は薬膳レッスンの買い出しへ4軒ハシゴ〜

オーガニックのチキン

美味しい魚屋さんでサーモン

きのこ類は韓国スーパーへ

アボカドはフレッシュベジタブルを扱うお気に入りのスーパーへ

今週はようやく6年ぶりの薬膳レッスン再開しました。

シドニー移住してから薬膳茶ワークショップは何度か行ってきましたが、料理を出す薬膳講座はシドニーでは初。

渡豪して5年目にしてやっと再開…♡

なんでここまでかかってしまったか?自分なりに振り返ってみたんだけど、

日本とシドニーでは使える食材が違うことも出来なかった要因なのですが、1番はなんてったって南半球の気候の違い!

薬膳の大切な考えで整体観念というものがあって

心と体は繋がっている。さらに自然界は常に私たちの心身に影響しているという考えです。


私自身が、この土地の気と心身のリズムの調和をとりながら実践してきた薬膳生活…

東京とシドニーは、気候が違うから気候に合わせた薬膳料理はやっぱり少し異なる。

ひろ〜い中国も雲南省と上海では全然違うし、北京も違う!!

北京の乾燥はシドニーにちょっと似てるとも感じました。

シドニーに移住して5年目は、まだまだわからないこともあるけれど、自分の年齢や体力を考えて元気に動けるうちにひろめる活動しなきゃね!

中医薬膳の学びを知って活用していただきたい!


日本で最初に薬膳中国茶サロン和桃李でスタートしたレッスンが薬膳レッスンでした。


渡豪の予定が決まってから、生徒様の学びが中途半端になっては困ると思い、いまシドニーでレッスンを行っているステップ1ができないまま、シドニーに移住になりました。

中国茶レッスンは昨年度にオンラインから対面に切り替わり行っていますが、薬膳料理がでるレッスンはストップしたままでした。


スタートする後押しになったのは、

4月5月にチャイナへいき、食の学びを通して沸々と薬膳料理をお腹いっぱい食べてもらいたい!という思いが沸きました。


ちゃんとできるかな?喜んでもらえるかな?

レシピ美味しくできるかな?

考えたらキリがないけど、今日から一歩のスタート!


50歳になってね、0歳に生まれ変わった感じです。

0歳なんだから、実践しながら、失敗もしながら成長していこう!!と初心に戻る感覚になったのも大きい!


薬膳の知恵を知ってもらう事!

とにかくお腹いっぱい薬膳を食べて元気でいてもらう事!

そして、家で作って食べてもらえるように…引き続き美味しい薬膳を目指して私も日々研究していこう♡


何かをスタートするときに必ずやってることは、

自分なりの目標をちゃんとたてて確認作業すること。


それが、ぶれないことに繋がる。

立ちかえる目標をしっかりもちながらコツコツやっていけたらと思います。


今日は気の不足についてを学んでいただき、薬膳をたべていただきました。

中国茶レッスンとはまた違う料理です。

普段買える食材中心に、まいにちのメニューに役立つようなレシピで作っています。

DHA・EPA成分のオメガ3系脂肪酸たっぷりのサーモンは、抗動脈硬化、血栓予防、血液サラサラなどの効果も有名ですが、なんといってもシミやシワなどによいアンチエイジ食材!

紫外線の強いオーストラリアでは、紫外線にあたると生まれる活性酸素を除去してくれる働きもあるから、普段から食べたい食材ですよ!!

約6年ぶりにレッスン用の食器も再利用できて、よかったです。大事に使って行こうと思います!