旧暦の端午節は今年は6月10日

紅葉ももうすぐ終わり、雨が多く冬の寒さを感じるシドニーです。

4回のレッスンにお越し頂きました。

2024年5月端午節のお茶会レッスンは

西湖龍井茶を最初にいただきました♪


北京のお土産のお茶を悩みながら選んだので、どちらのお茶会でも美味しいとおっしゃっていただきとてもほっとしました。

今年の新茶が到着して、活気のあるお茶屋さんでした。

コロナ禍のときは省を越え茶摘みの人が来ることが出来なかったそうで、今年は無事に西湖龍井茶の茶畑でも茶摘みが出来て新茶が届きご一緒にいただく事ができたことを本当に嬉しく思います。


1度目の訪問では手に入らなかった美味しい文山包種も、2度目の台湾訪問でやっと連れ帰れたのですが、最後のお茶会に参加された方から1番気に入ったことを教えていただきました。ありがとうございます♡


お茶さん気に入っていただきよかったね♡



端午節の慣わしに一緒に触れ、古代や唐代の茶器についてをみました。



杭州で学んできた唐代宮廷茶藝の動画をようやくご紹介でき(^^)陝西省法門寺発掘の宮廷茶器も興味を持っていただきました。唐代のお茶の形状や淹れ方が今とは全然違うこと…何度見ても面白いです(^^)



レッスンに来ていただき、そこから広がるご縁にも感謝♡

キムチ作りをされている方のお手製キムチに出会いました。日に日に美味しくなっています。


みなさまにも冬の薬膳をたっぷり食べていただきました。

デザートはまず花梨シロップ作り、

「白木耳と雪梨」湯に加えて冬の薬膳デザートです。

温かいデザート喜んでいただきました。

寒い冬もどうぞ元気にお過ごしください♪

#シドニー中国茶

#端午節

#西湖龍井茶

#台湾茶

#文山包種

#唐代宮廷茶藝

#茶経