最近つくづく大事だなぁと感じていることは

「今」この瞬間に集中して一瞬を大切に積み重ねること!

私は「一期一会」という事を父が夢に出てきて伝えてきてから教訓としてテーマにしています。なかなか難しくもありますが(^^;;


時に人生での転機は誰にも起きるものですね。


私は「仕事をすること」って素晴らしいと思ってて、好きです。常に本気100%で取り組んできて、この姿勢は若い頃から変わらず私自身の生き方です。

会社勤めときも、妊婦時や出産後にパートや在宅勤務をしていたときも、今の仕事になってからも変わらず本気100%で取り組んできました。いつでもどんな仕事でも自分ありきです。


20代の会社勤めで営業部にいたときは、いつも営業成績はトップ、お給料も充分すぎるほど頂いていました。サボらないし、真面目だし、人の何倍もやってるから成績がよかったと後でわかり、客観的にわたしは何事も一生懸命に取り組む人なんだな…と20代のその時に知りました。


そのときに、転機が訪れて退職するのですが、私はこれからも一生懸命に働きたいけど、私にとって大切なことは給料や昇格とかはどうでもいいことで、「本当に良いと思うこと、素晴らしいと思うことを仕事にして生きたい」と決心したのがその時でした。私が結婚するより前のことです。

そして、良いと思うことは「愛」がテーマです。7歳の頃からステップファミリーで育ってきた私が幼いころから一番大切にしてきたこと「家族」や人と人の調和が感じられることを仕事にしたいと思っていました。

それから、自然に流れ着いたのが今の仕事です。やっと出会えたのは42歳の頃で、考えてみると随分長くかかりましたが、その間は家庭を持って子育てに全力投球できた期間でした。薬膳と中国茶に出会った一年後には在宅の仕事を思い切って辞めて,最初の2年は勉強に集中し、サロン立ち上げの準備を進めていました。


よく、こんなことを言われるのですが、「夢中になれる趣味があっていいな」とよく言われます。


私の中では、趣味ではなく仕事として捉えていて、学ぶ姿勢にも責任感を伴いながら最初から取り組んできました。今の仕事をとても気に入っていて一生懸命に母親業とバランスをとりながらやっています。


一見、はたからみたら趣味に見えることも私とっては真面目な仕事、旅行に見えることも、学ぶことも仕事、スポーツジムに行って体力づくりやストレスをためない工夫も、身だしなみを整えることもすべて仕事の一環です。自分のキャパを知ってしっかりとオンオフの切り替えをして充分な休息もすごく大事!本気でどんなことも一生懸命に今この瞬間を大切にしていたいと思います(^^)


いまは、自由に職を選ぶ世の中にシフトしていくときのよう…。私の周りにもたくさんそういう方たちがいて、きっとみんないつでも本気で生きてきたのだろうなと生き様をみてわかります!!


素敵な人生を!