2019年以来、4年ぶりの中国へ行くため

アプリをいろいろ準備してて

これがなかなかうまくいかない…


4年前は、日本在住だったから、新しいオーストラリアの電話番号になり登録しなおし…

あの頃は海外クレカは使えず、銀聯カードを持参したり、まだ現金も少しは使えていた。


いま現在(2024年4月)は、電子決済が主流で海外クレジットカードが紐付けできると聞いて、試してます。

噂に聞いていたように、まずカード会社が不正利用とみなしてセキュリティがかかり登録できず…

電話して、中国にいつからいつまで行くから海外からの使用のセキュリティをゆるくしてもらう。


その後、アリペイには登録できたけど、Wechatはできないなどが続いて、息子は登録できたりと、どうやらWechatに連絡しなきゃかなぁ…と思いながら、もう一度カード会社に問い合わせしました。

WeChatからもカード会社に確認の連絡がきたようで、また時間をおいて登録してみます。


クレジットカードは一つだけではなくて

いくつか登録可能なので、念のため私は数枚登録して行きます。カード会社にも連絡して中国に行くことを伝えておきます。


これが無事に終わったら、eSIMを買ったり、

レストラン予約したり…


中国はチップ制ではないけれど、

バトラーホテルに泊まる日があるので

チップはどうなのか確認してみました。

ちゃんと、現金で受けていますと解答がありました。

そちらは現地で両替しようと思います。


中国ビザセンターから出来上がったとメールがきたのでやっとピックアップに行ってきます。