シドニーの中国ビザセンターへ行ってきました。

一日前に新しい場所に引越しして

イースターホリデー明けなので混むと案内がありました。

中国签证申請服務中心

Chinese Visa Application Service Center


16階へ

ここのエレベーターのボタンはわかりやすくてよかった。


着いたら入り口に案内係がいて、

・簡単にオンライン申請書ありますか?

・エアチケットとホテル予約しましたか?

と聞かれました。


私の前の欧米人の方は、オンライン申請してなくて

なんかいろいろ言われてた…無事に申請できたのかな?


ホテルは、すべての日程では手配してないので

友人の家の住所で申請してることを伝えたら

招聘状(invitation letter)と友達の中国のIDがありますか?と聞かれたので、コピーを持ってることを伝えて

総合受付に行ってよしとなりました。

そこで受付番号のレシートをもらい

椅子で待ちます。

30人待ちだったけど

窓口が1番から15番まで開いていて

あっという間に呼ばれました。


家を出たのが10:20

センターにはいったとき10:50

終わったのが11:20前

思ったより早くてよかった。


はじめての中国査証申請で緊張して

しかもシドニーだから、不備があったら英語でやりとりできるか心配だったけど、無事に申請終わりました。


心配だったので、窓口で不備にならないか確認してもらい提出しました。

私が確認したのは

・オンライン申請書のサインは2つでいいですか?

・パスポートが新しくなりましたが、オーストラリアのビザの証明書のアップデートがまだなので、古いパスポートナンバーのままですがいいですか?

(新旧どちらのコピーも添付しました。パスポート原本は新しいのだけ預けるようで、古いのは返されました)


オンライン申請でややこしかったこと

・入国日(フライト中に日付変わる)、

・出国日(トランジット中に日付変わる)

・入国都市(最初に到着するのは北京だけど乗り継ぎだけ)

・滞在都市(昆明)、

・出国都市(昆明から国内線で北京へ行き、乗り継ぎ中に日付かわる。中国最後の都市が北京)


このように乗り継ぎがあったり、日付けをまたぐので、注意しながら入力しました。

そして、私の拙い英語力なので、丁寧にゆっくり、シンプルに説明して確認してもらいました。

スタッフは慣れてるので、妙に安心感沸きました。

あなた心配しすぎーのオーラがスタッフからでてました。それなので、まだ出来上がってないけど、ほっとしました。


4営業日後に取りに来てくださいと2枚の紙をもらいました。

ピックアップフォームには受取日と費用が記載

ピックアップ時の受付票ももらいました。

ピックアップのときはDGから始まる番号みたいで、

申請時はAからはじまる番号でした。

11:00過ぎは混むとサイトに案内があって

私が帰るころにはエレベーターホールにも

列ができていました。


無事にビザ発行になりますように。