1番「薬膳」らしいメニューはといいますと

スープ!!


温かいスープは

身体に優しくとってもおすすめです。


薬膳では冷たいものは

内臓を冷やすので

あまりよいとされません。

暑い時に冷たいものとりたい…ですよね!

そんなときも、冷たいものではなくて

身体の熱を冷ます、清熱作用のある食材を

とることで暑さを取り除くという考えです。

(きゅうり、セロリ、スイカなど!)


温かいもの

さらに身体に優しいスープは

とってもいい!!


食欲ないときも

忙しい朝もスープさえ飲んでいれば

気力体力なんとかなる!

(と私は思ってます♡)


海外在住でも、お味噌汁は飲みたくて

我が家では元気がでるソウルフードです。

忙しいと言って

2年に一度くらいしかお味噌を仕込めなくて

無くなれば市販の冷凍味噌を買いますが

自家製味噌は格別です。


昨年四月に仕込んだ辛味噌と甘味噌が

出来上がりました。

今回は8キロ出来たので

家族5人でどうにか10ヶ月分にはしたいな…


私は腰が重くてマイペースに

のんびりゆっくり台所仕事してます。

"台所はお医者さん"ですね♡

今年はすぐに来年分を仕込みたいと思ってます。


お味噌は骨粗鬆症予防の薬膳レッスンでも

みなさんにご紹介しました。

50代、ますます私自身の骨の健康を意識してますよ♡


↑甘味噌、とってもいい色になりました。


8キロ

全部は冷蔵庫に入らないけど

これから涼しくなるので発酵もゆっくりになるかな?


四月に仕込んだときは

こんなふうにお豆そのものの色でした。

黒い器のは辛味噌です。



美味しいお味噌汁を作りたいと思います♡