土用もあと1週間です。

季節の変わり目ですね。

シドニーは秋かぁ🍂


秋の食材、今年はどうかなー!

どんな食材使って食べようかなぁ…と

食いしん坊は元気な証拠だね。


今朝は大好きな茅乃舎さんの

「だしふりかけ」梅かつお で

朝のお粥をいただきました。

美味しい〜


茅乃舎のだしは

使い終わったら、ふりかけにすると

福岡出身の友に聞いていましたが

梅かつお、はじめて食べたけどいい〜♡


身体の中に湿を生みやすいときは

消化の養生がおすすめです。


どんなときかというと、


雨の日・お酒・外食
甘いスイーツ(砂糖)・辛いもの
なま物など身体を冷やしやすいもの
乳製品 など

こんなときは予防として

お白湯やお粥でぜひ消化を早めに整えてみてね!


湿のよる心身への影響を予防していこう!

重だるい・疲れやすい・思い悩む
消化不良・食欲不振・下痢・むくみ
冷えなどを予防していこう!


でもね、

絶対だめ!とストレスになるくらい

ストイックすぎるのは

気の流れの滞りにも繋がりやすく

あまりよいとされなくて、

何ごとも中庸が大切ですね。


せっかくいただくときは

楽しく,美味しく、感謝して

いただいて、


もし、体質的に湿を生みやすいときは

ちゃんと向き合って、消化を整えたり

湿を取り除いたり、冷やさないようにしたりします。


毎日の食事から健康維持に役立つ知識

薬膳を学んでみませんか?

コロナ後に日本に行き、

以前住んでいた町の蔦屋書店へ行ったら

薬膳関係の本の多さに驚きました。


通信やオンラインで学べる環境が

もっと広がって、食の意識が高まっている証拠ですね。