静岡県・梅が島の 

🌱「隠れ茶」🌱

安心安全の無農薬栽培のお茶です。


茶摘み体験に訪れて

無農薬栽培の大変さをお聞きしたことは

私の宝のような経験です。


以前、隠れ茶をご紹介したことがある友から

メルボルンで「隠れ茶」を扱うお店を見つけたと

嬉しい便りをいただきました♡

おにぎりキッチンさん


オーストラリアはいろいろ規制があり

特に食品輸入は厳しいので

手に入らないものも多い…


海外移住後の生活では

食べものだけでなく

慣れ親しんだ厳選した物が

すべてリセットされ

一から探さないといけないことは

良いこともあるけど…

いろいろ諦めの方がつよかった…


そのような中でも

お気に入りのお茶が変わらず

Sydneyで取り寄せして飲めることは

本当に本当に嬉しい♡


お茶だけでなく

抹茶とほうじ茶の粉末は

とくにお気に入りです。


昨年は薬膳オンラインレッスンでも

緑茶抹茶をご紹介してきました。

「骨粗鬆症予防」の回でご紹介する

おすすめ食材です。

簡単に牛乳で溶かしていただくのも⭕️!


写真は抹茶あんみつやプリン

ほうじ茶アイスです。

ビターなほうじ茶アイスには

きなこと黒蜜かけて食べてます。

食事編もあるよー!


茶摘み体験に訪れたときにいただいた

茶殻料理が本当に美味しくて気に入り

それ以来、新茶を淹れたあとは

愛おしく茶葉料理を作っています。



1番好きなのは

湯豆腐にのせた茶葉豆腐や

炊き立てご飯に混ぜていただくこと!

バジルや紫蘇に合う

ボッコンチーニにはさむのも

おしゃれで美味しい!

いつものナムルに混ぜるのもよかった(^^)

柔らかい葉でとても美味しいです。

梅が島の「隠れ茶」は

安心安全の無農薬栽培なのですが

後継者が少ない現状です。


海外で3人のお子さんを育ててこられ

海外生活の先輩である齋藤雅子さんは

長年のカタールでの生活から帰国し

この素晴らしい産地に出会い

守り拡めるために何かできないかと

「隠れ茶を守る会」をスタートされたそうです。

その一環の茶摘み体験に

磯部優子先生に連れて行っていただき

私は出会うことができました。


健康に気を遣っていた

(健康オタクの)徳川家康は

駿府城に薬草園を持っていたことは有名ですが

健康によい梅が島のお茶と山葵農家を

擁護されていたとお聞きしました。


梅が島のお茶に限らず

思いを込めて作られている

身の回りのすべてのものや

口にする食べ物やお茶から

毎日の元気をいただいていることに

ちゃんと「いただきます」の思いを

こめて生きたいですね。