「曇花一現」



ほんの一瞬現れてすぐに消えてしまうこと

そうだよね…

次はいつ咲いてくれるかわからないものね…

この花が咲く一瞬を

見逃さないように

しばらく心に留めて

過ごすようにしようと思います。


月下美人


英語名は

「A Queen of the Night」


中国では

「曇花Tán huā」


Sydneyでは、今朝やっと雨が上がり

うちの月下美人が咲くまでもうすぐみたい。

蕾が日に日に大きくなり

上をむいてきました。


南半球のシドニーでは

日本と季節が反対なので

夏のはじめ頃…

蕾が落ちてしまいましたが

再び今年に入り

蕾を6つつけてくれました。


香りに敏感な双子犬たちが

ウロウロして

パクっと口に含んでみたりしてます💦

お願い蕾を食べないでね。


ちなみに曇花は「覇王花」ともいわれていて

乾燥したお花を薬膳スープなどでいただきますが

肺に帰経し咳や痰を鎮める働きがある生薬です。


肺を潤し、美肌や便秘にもよくて

秋の養生にぴったりです。


わたしは

蝉の抜け殻までお茶にする

薬膳おたくですが

こちらは鑑賞するのみ


でも台湾で見かけたら

買ってきてみようと思います。