今年も無事に大晦日を迎え

子供達にテーブルセッティングや

盛り付けをお願いして

年越し蕎麦をいただくことができました。

いつもなら元旦にいただくお刺身も

今年は大晦日に!


初詣の代わりに

シドニーではビーチに行っています。


オーストラリアの

クリスマスやBoxing Day(12/26)は

働く人も学生も同じく、みなお休みで

どの商店もほぼおやすみです。


27年前に訪れた時よりは

年末に開いてるお店も増えてはいるけど

クリスマスは家族や大切な人たちとの

時間を過ごす日なんですよね。


20代前半に12月のオーストラリアに来て

日本とは全然違う

この文化に大きなカルチャーショックを受け

すごくいいと思って影響を受けました。


そのときに将来の

「働き方計画」を立てたことを

毎年思い出し振り返っています。


無謀といわれた計画で

当時は夢物語と周りに言われたけど

私は気にせずいたって毎日毎日、

本気で考えていました。

家族、パートナーシップ、趣味、

仕事、休暇、年収、働く日数、住む場所などなど


その頃から軸にあったのは

自分が一番幸せを感じるのは

「家族時間」


もし私が仕事時間が一番幸せを感じるなら

それとは全く違うイメージができたと思う。

しばらくはまだ

休みなく無我夢中に働いていて…

やがて心身と向き合うことになって

まもなく自分自身との約束をしました。


仕事は大好きで

ずっとやりたいからこそ

クオリティを高く保つためにも

私はリフレッシュ休暇が必要みたいだ!


{"家族時間と大好きな旅行"}

これが私は本当に幸せを感じる時間!


考えることは宇宙のように

無限で自由ですからね。

22.23歳のとき

オーストラリア旅から影響をもらった

「魂の働き方計画」を思い出して

毎年ちょっとずつ修正してます。


未来を信じることや

受け取っていいと許可することは

本当に大切だと思います。


いまは新たに大切にしていることは

自分の魂と繋がっていると

感じられるポイントがあって

常にそれを意識しながら

毎日を丁寧に過ごすように意識しています。


そして常に学び続ける姿勢も

持ち続けていきたいので

今の時代にあったものに触れ

古いものを大切に継承し 

温故知新の柔軟な気持ちで

新しいものを築いていけるように

と常々意識しています。


スキルアップが大切なときもありますが

それよりも、すでに自分の中にあるものに

フォーカスしていたいと思っています。

知識だけじゃなく

感性を磨くように

日々を楽しむことや

いまの時間を集中するように楽しく

過ごすことを大切にしているのですが

これが心の静寂と

安定にとってもいいと感じています。


過去世から罪悪感を引き継いできた

今を生きる私たちの時代は

余計なことを考えたり

無駄に不安になったりは

もう充分過ぎるほど

味わってきたと思いますし

それらを手放して軽やかに

毎日を楽しんでいきたいですよね。


2023年ももう終わりですね。

新しい年が世界中で良き一年になりますように!

よいお年をお迎えくださいね♪

今年も楽しくブログを書き続けることができました。    

旅のブログは見ていただくことが多いので

コロナ前に書いていた記事が

古い内容なのではと心配でもありました。

台湾旅を今年、新たに書くことができて

早速見ていただいているのでよかったです。

いつも見ていただき本当にありがとうございます。

それではみなさん

また来年もどうぞよろしくお願いいたします。