今日は9月の中国茶レッスン前半でした。


先月は私の急な一時帰国で

おやすみになってしまいましたので

皆様とご一緒するのが久しぶりでした♪


急にとてもとても暑い日が続いているシドニーなので 

数日前からお茶の種類を見直ししていました!


いま美味しいと感じるお茶をと思い…

試飲をして予定と少し変更してみました。


珍しく多めに6種類


1〜2年親しんでくれてきた皆様なので

少し多めでも大丈夫かな…☺️✨✨


レッスンは少しだけ忙しくなりますが

皆様にも淹れてもらうので

5種類前後を飲み比べしています。


さて、今月は五節句の締めくくりで

中秋節から重陽節へと

一緒に触れていただき

日本への中国茶の伝わりと

日本独自の発展について

文化と歴史に触れています♪


お茶のつながりや

漢詩や五節句などから

昔の人々の世界の繋がりを感じています。



後半のみなさまも

ご一緒できることを

心から楽しみにお待ちしています♪