台南のレイクショアホテルをチェックアウトして

高鉄台南駅までタクシーで移動しました。

高鉄台中からは

タクシーでホテルへ向かいます。


タクシーは台湾は日本に比べ安いので

本当に助かります。


台中ではビジネスホテル寄りの

フーシンホテルに滞在しました。

(富信大飯店)

こちらはバスタブなしの部屋もあるので

バスタブ付きの部屋を予約しました。


禁煙ルームですが

なんとなく、昔は喫煙だったのではないかなという感じで少し喉に違和感がでました。

私がすごく敏感なので

他の方は気にならないのかも。

水回りは新しくされていて

気持ちよく利用できました。


そういえば、台中では宿泊は2回目ですが

以前もビジネス寄りのホテルで

ホテルでくつろぐという感じではなかったな…

また今度来れたら、ちょっと離れた場所でも

ゆっくりできるホテルも利用してみたいと思いました。


台中郊外に星野やグーグァンという

温泉リゾートも2019年にオープンしています。


フーシンホテルはビジネスホテルといっても

使い勝手のいいホテルです。


(朝食は台南に比べて残念でした…)

いや、台南のホテルは、やっぱり台北や台中に比べて

コスパが良すぎるのですよ!すごい!


あゆみさんに食べてもらいたくて

バーワンのお店へ


台鉄台中駅から歩いて5分くらいの場所です。

台北出身の義父に連れて行ってもらってから

バーワンが大好きになりました。



久しぶりに来ましたが

以前と変わらずたくさんのお客さんが

ひっきりなしに来ています。

中で座れない事はほとんどないので

是非台中行かれたら行ってみてくださいね。


店頭で作ってます。

持ち帰りのお客さんもたくさん並んでいました。

肉まる?肉まる?二個?って

おじちゃまが聞いてくれました。


日本人は肉まるっていうのかな?

私は冬粉湯(はるさめのスープ)

あゆみさんは魚丸湯を頼みました。



茶色のソースがかかっているのが

肉まること、バーワン(肉員/肉圓)です。


ローカルフード

是非食べてみてほしいです。


バーワンのあとはお寺に移動しました。

uberを呼んだら

テスラが来ました。



こちらの宝覚寺にいる金ピカの大仏様に会いに行って来ました。

寺内は、清明節の準備中で

清明節は日本のお盆のように

お墓参りに行く日でもあります。


大きなテントが張られていました。


どでーん!!

金ピカ大仏様!



なんだか

ほっこりする、いい気が流れていて

こちらは行ってよかったね〜と

笑顔になる場所でした。


小さなお子さんを連れた若い夫婦がいたんだけど

それもなんか微笑ましかったので

余計にほっこりできたのもありますが

とにかく行って

大仏様に会えて嬉しかったです!

裏側には卍の窓



宝覚寺を出て、茶藝館に行くためにuberを呼んだら

またまたテスラが迎えにきました。

 

ちょっと盛り上がったテスラuberでしたよ。


茶藝館へ続きます