上巳節の最後にいただきましたお茶は


台湾高山烏龍茶

梨山の福寿山農園の極品茶

2022年冬茶


昨年11月に台湾に行き求めてきました。

フレッシュな香りとお味🌱


生徒さんからのリクエストの東方美人茶や

烏龍茶など試飲して、この数年間のことを

お話しいただきました。

年末から日本のお客様が戻られることを

待ち望んでいらっしゃいました!


シドニーに持ち帰ってきたお茶を

あたためた茶壺に淹れて

香りを聞きます。


一煎目を淹れて、二煎目を淹れるときに

蓋をあけると…

まるく揉捻された小さな茶葉は

新しいお茶なのですぐに開いていました。


茶葉が柔らかいです。



ほとんど焙煎していない

水色は透き通る鮮やかな黄緑色✨


サロンを立ち上げると決めた準備期間の頃に

蒸し暑い台湾を一日2万歩ずつ

携帯で地図を見ながら

お茶をもとめて汗だくで歩きまわり

美味しいお茶をゲットできた日の喜びが甦ります。



優しく喉の渇きを潤してくれるお茶です♡



茶葉が開いていく様子が楽しくて

何回出会っても

茶器の中でもりもりにはちきれんばかりになる茶葉に新鮮な驚き!!



小さな茶承をセッティングしましたが

高山烏龍茶専用の茶壺に湯こぼしをしたくなり、

茶器を温めている間に

茶池に変えました。


こちらは台湾安達窯(Āndá yáo)の青磁です。

茶壺を乗せる台になる茶器は

小さくなりつつありますが

竹の大きな茶盤や茶池もまだまだ活用できます。

シドニーは時々時が止まっているかのように

タイムスリップしたみたいに

ちょっとレトロな茶器にも出会えるので

穴場かもしれません♡


シドニーでもお気に入りの茶器を持たれる方が

少しずつ増えてきました♪




#シドニー中国茶レッスン

#台湾茶

#福寿山農園

#梨山福寿

#高山烏龍茶

#紫砂壺 

#聞香杯

#安達窯