台湾旅行の続きです。
前回の記事はこちら音譜

お茶屋さんの新純香さんに教えてもらった美味しいランチ処は水餃子のお店です。山東蒸餃大王さん。
こちらがメニュー表ダウン
おすすめされたのは、左にある湯餃だったと思います。(記憶があいまいでごめんなさいあせる)
蒸し餃子も美味しかったニコニコほとんどの方が頼んでいました。
お店を出てMRT中山駅をめざします。

賑やかな音楽が流れてきました。
獅子舞のような、舞を踊っていました。

MRTの入り口を入ると、かわいいお店が出てきました。
こちらでは、バックやコースターなどを購入しました。
一度ホテルへ荷物を置きに行ってから
故宮博物院に向かいました。
週末の夜間営業を狙っていきましたが、大正解でした音譜前回来たときは、混んでいましたが、ツアーのお客様が帰ったあとは空いています。
しかも、その日は入館料無料の日でしたびっくり
有名な角煮ビックリマーク
翡翠の白菜ビックリマーク
乾隆帝は、お宝の入れ物にこだわり、わざわざ収納の箱などを作らせていたそうです。そのセンスが素晴らしかったです。

実際に使われていたのですね…


かんざしやアクセサリーが本当に素敵でした。
家具も見入ってしまいます。
故宮博物院では、入り口でパスポートを預けて音声ガイドを借りれます。大人は日本語もあります。
こどもは、中国語か英語がありました。

何度も行きたい素晴らしい博物院でした。

次回へ続く
お読みいただきありがとうございます。