2017年4月に生まれた繊細さんを

育てる高齢ハハ(46歳)の日記です。

髪の毛長いですが男の子。

本人の希望で伸ばしています。




夏らしいこと。
今年はたくさんできたなぁと思う。
もう早よまとめろと思いつつの
第6段は…

幼稚園の仲良し4人組みで
古民家お泊まり企画。


本当はみんなで初めてのキャンプを
予定していたのだけど
お盆時期に台風接近で泣く泣くキャンセル。
こどもたちはこの夏最大に楽しみに
していたので超落胆ショボーンショボーンショボーンショボーン
みんなでお泊まり…したいよね不安
でもお盆だもん。
今から安全そうなバンガローとかホテルとかの
お泊まり施設は空いていない…
今回は泣く泣く中止、後日に延期か?と
思ったけれど、ミライハハはひらめいた電球

近所にある
古民家の24時間
一棟貸りはどう?

2ヶ月前にこども用イベントで知った古民家。
あの家ならみんなでお泊まりできるじゃん!
ってことでみんなに提案し即賛同を得て
前日に急遽4家族雑魚寝お泊まり会決定した。

そうはいっても…
キャンプの場合は各々テントとバンガローが
あるので寝るときはプライベートが守られる。
でもこの突然の雑魚寝お泊まり…
立案者の私が言うのもなんだけど
「雑魚寝きつっ」って思うし、なんならイヤ。
でもミライのためならやれるし
酔っぱらって寝よう!と思う。おいおい指差し
でね、他3家族の意識も
「子供が楽しい」が1番なので
ちゃんとのってくれるのがすごいと思う。
まあそのへんの意識が一緒だから
家族ぐるみで仲良くできてるんだろうし
こうやって誘える相手がいるのって
嬉しいなって思う。

私、大人数で遊ぶの昔から苦手なんだけど…
ミライのお陰で幼稚園仲間からのイメージは
「陽キャ」になってると思う。
ミライを産む前の私を知っている人は
驚くだろうくらいキャラ変している…不安








さてさて集合、お昼の12時。
マジで古い昭和の広い一軒家よ。
そこにあるものは
自由に使ってよしのゆるい設定。
おもちゃも絵本もたくさんある。

とりあえず…
広いおうちで思いきり暴れまわる
年長さん4人組爆笑爆笑爆笑爆笑


一通りおもちゃで遊び倒して

空想プラネタリウムごっこ中。

左からミライ、ペンギンちゃん、

イチタくん、サクラちゃん。




まだ台風による雨が降っていなかったので

お外へGOした4人組。

キャンプでやるはずだった

タンク式水鉄砲を各々背負って

大人たちに遠慮なく噴射!


大人も子供もびしょ濡れ大興奮。




夕方から近所の銭湯へ。

私は20年ぶり2度目。

ミライと夫は人生初めての銭湯♨️


リニューアルされてキレイだった。

スーパー銭湯の狭いver.みたいな…

男女別れてわちゃわちゃ銭湯。

楽しかったラブ




戻ってきて…


ミライの演奏会ニコニコ

古い電子ピアノがあって、得意気に演奏。

たくさんの大人が誉めてくれたので

嬉しかったみたい口笛




大人はそろそろ…


広いキッチンで夕食作り。

いろいろなものを食べたいので

大人それぞれ1品作るミッションを課す。

うちは夫が大物(ナポリタンとアヒージョ)を

作ってくれるので

私は「丁寧に枝豆を茹でる」のみ指差し



いただきま~す拍手

和室に大皿料理を並べて、楽しいご飯。

大人はお酒を飲んでご機嫌生ビール

マジで「田舎のおばあちゃんちの宴会」

みたいな雑多で賑やかなパーティー。





食後も元気な子供たち。


マットレスで大暴れ爆笑爆笑爆笑爆笑

21時過ぎまで大にぎわい。

みんなで雑魚寝スタイル。

そりゃ楽しすぎて寝れる訳ないよね泣き笑い

「終わっちゃうから寝たくない!」と

泣き出す子供もいて

そんなに楽しく思ってくれて嬉しいよ飛び出すハート

それじゃあ好きな絵本を読んでから寝よう?


おやすみなさいzzz



……

………


大人は復活グラサン

ダイニングでこそこそ二次会。

いろいろくだらない話をたくさんして

徐々に脱落者が出つつ…

お開きは…2時指差し 飲み過ぎよ!



お陰で雑魚寝でも

なんとなく寝れたわ…看板持ち









翌朝6時過ぎ。

朝から元気な子供たち。

起きてすぐ友達がいて、なんか嬉しいよねラブラブ

ちょっと照れながら「おはよー!」

あ、寝起きのオバサンはあんま見ないで?



朝ごはんは

フレンチトーストパン


ゆっくりご飯を食べて

まだまだ遊んで

ゆっくり片付けて



みんな!集まって!


最後に恒例の集合写真。

なかなかちゃんと収まらないのも想い出泣き笑い



お友達と24時間一緒のステキ体験。
楽しかったな飛び出すハート


今日も
お泊まりしたーい!
チューチューチューチュー


え?
無理ですけど?
真顔真顔真顔真顔


24時間だけで想い出いっぱい。
(親は疲れもいっぱい)
またお泊まりしようね✨と約束して…
6歳の夏休みはまだまだ続く。






いいね!もらえると励みになります。
よろしくお願いします。