2017年4月に生まれた繊細さんを

育てる高齢ハハ(46歳)の日記です。

髪の毛長いですが男の子。

本人の希望で伸ばしています。




最近は…
ちょっと疲れちゃって
あんまり読み聞かせ出来てない。
図書館で借りてくる習慣はギリギリ
続いているけれど
逆に読み聞かせしてもらってたりする。
音読、上手になったなぁ

読む本が物語系ではなくて
図鑑系になってきたしね。
1人で黙々と読みたいらしくて
「読むのはいらないよ」と断られる
こともしばしば。
寂しい…悲しい


そんなミライの夢中な本。
それは…

世界の伝記シリーズラブ
小学生くらいから…とストックしておいた
伝記4冊を渡したら
その日からずーーーーっと読んでる。


のび太スタイルで…

「目が悪くなるから止めなさい」と

私も子供の時から言われ続けてきた

「のび太スタイル」。

注意して直しても、10分後には

元通りののび太スタイル。


ちなみにこの伝記絵本はマンガ。

マンガはまだ早いかなぁと思いつつ



この絵本でマンガへのとっかかりは

すんでいるし

私も夫もマンガが好きだし

6歳ともなるとなんらかの知識を

他人に教えたい願望がすごいので

いろんな人生や世界観をリアルに

知ってもらうべく伝記マンガを

オススメしてみた次第。



結果…

ヘレン・ケラーの一生を

何回も何回も何回も何回も何回も

何回も何回も

読みまくって

ミライの結論は…

サリバン先生!すごい!ラブ

と、まさかのサリバン先生推し。

まあ、かくいう私も小学生の時伝記にはまって

ヘレン・ケラーは「サリバン先生推し」だった。

今ミライと読み返しても、ヘレン本人や

ヘレンの両親、かかわった人全て

それぞれの立場や偉大さを感じるけども

「やっぱサリバン先生すげー」となったよ。

ヘレンはサリバン先生と出会えて

サリバン先生はヘレンと出会えて

よかったねぇおねがいニコニコ




 

 

次に読んだのはエジソン。

あまり響かなかったようで

ヘレン・ケラーよりは読みこまずに

ブームは去った。

なんかごめん、エジソン。

また読む時くるから待ってて。




次に読んだのは…


 

モーツァルト目がハート

何しろミライハハの大好物な人物ラブラブ

1985年に公開されたこの映画下矢印
子供の頃はその時代のドレスがかわいいとか
お菓子とかが美味しそうとか
指揮者かっこいいとか
そういう視点だったけれど
モーツァルトと生涯と
サルエリの生涯の対比とか面白すぎて
切なすぎて…すっきキラキラとなった。
(史実とは異なる演出多し)
映画中に奏でられるモーツァルトの
作品の世界観もステキで…
さすがアカデミー賞8部門受賞!
たぶん私の視聴回数ランキングで
ナウシカに続く第2位にはくい込むんじゃないか
ってくらいリピートしている。

長くなった…
そんなハハ胸熱なモーツァルトに
ミライ氏もまんまとはまってくれたよ。


モッツァルトって
ステキだよね?おねがい


「モッツァルト」!!
ステキないい間違えの君がステキ目がハート
モッツァレラ…の発音で連呼するのが
かわいすぎて、そのままにしておいたら
幼稚園の先生になおされて
「モーツァルト」になってた…
動画撮っておけばよかったと後悔。
カムバック…モッツァルト…不安



寝起き早々…モッツァルト…

のび太スタイルやめろ…


モーツァルトは何が気に入ったのか?

ニヤリ35歳でお亡くなりになったのに
いろんな曲を作ってすごいところ!

だ、そうで。
自分もピアノをひいていると
いろんな曲が頭の中で浮かんでくるから
大変なんだよ…と共感していた。
たしかに、今ミライの作曲楽譜ノートは
2冊目が終わったところ。
難解な曲を量産中。

あと、モーツァルトもヘレン・ケラーも
作画が気に入ったみたい。
女性が描いていてかわいいもんね。



あともう1冊うちにあるのが下矢印

 

 

ナイチンゲール。

この本、ハハが昔読んだやつと一緒。

ナイチンゲールではどんなことを

感じてくれるのかな。



伝記って面白いよね。
ハハは昔のマンガ
「栄光なき天才たち」も好き。

 

 

マリリンモンローとか大好きだったなぁ。

うちに全巻あるので

ミライもいつか読むだろう。。。







いいね!もらえると励みになります。
よろしくお願いします。