4日の朝。
NHKのニュースを視ていたら
突然のJアラート(全国瞬時警報システム)で…


ミライさんご乱心。


びっくりミライ
え?何が起きたの?
怖いこと起きたの?


あんぐりハハ
なんかねぇ…
北朝鮮って国が日本の方向にミサイルを
打ったみたいだよ…
ここに住んでる人は避難してくださいって。
ここ(うちの住所)は大丈夫らしいけど
日本にぶつかったらイヤだよね?
だからぶつからないようにお祈りしよう?


ガーンミライ
え!ミサイル!?
本当の本当に僕のうちは大丈夫?
ぜったい?
ぜったいって言える?


ちょっと不満ハハ
絶対!とは私は言えないよ。
だってこのテレビの情報しかわからないもん。


えーんミライ
ねえ!日本から逃げようよ。
ちがう国に
ボウメイ(亡命)しようよ。



亡命をよく知ってたな。
きっとニュースみてて夫に聞いたんだね。
「ボウメイ!ボウメイ!」と
泣き出したミライ。
「今からだと間に合わないよ」と私。
以降、質問責め。
私の簡単な北朝鮮説明に…

間髪入れず
正論をぶつける5歳。


えーんミライ
北朝鮮はどうしてミサイル打つの?
北朝鮮の偉い人はどうしてお話聞かないの?
北朝鮮はどうして他の国と仲良くできないの?
今の偉い人はやめて他の人が
リーダーになったらいいのに!


そうなんだけどねぇ。
地球にはいろんな国のいろんな考え方が
あるからねぇ。
そこでテレビはJアラートがおさまり
ロシアのウクライナ侵攻のニュースに。
「ウクライナが◯◯を奪還」と
「ロシアによる4州併合宣言」。
画像は戦車と荒れた街並み。


ミライムキーえーん
戦争もやめなよ!ロシアはひどいよ!
何で戦争するのかな!
ウクライナもダメだよ!
やり返したらまたやり返しでしょ!?
ずっと続いちゃうじゃん!

もうミサイルとか戦争
嫌だから
ニュース視るの禁止!
天気予報だけにして!


そして号泣からの抱っこ希望。
支度が遅れて、私だけ遅刻…の流れ。
朝から一騒動。
Jアラート恨むってか北朝鮮か。

それにしてもニュースNGかぁ。
5歳になってテレビが以前程怖くなくなって
夏休みくらいから
朝と18時台のNHKニュースを視ていた。
やっと世の中のニュースをリアタイで
知れるようになったのに…再びNG宣言。

まあ、仕方ないよね。
ニュース怖いの多いもんね。
泣きながらも嫌な理由をしっかり言えたの
えらかったよ。
ハハもミライとおんなじように思うよ。

みんな仲良くしたら
いいのにね。



ミライ作のてるてる坊主。

今日は運動会。

てるてる坊主くん、いい仕事した!







いいね!もらえると励みになります。
よろしくお願いします。