ぎっくり腰なった事ありますか?

現在なってる方もいるかと思います。

私は昔1年に3〜4回なったり酷いと1ヶ月に2回なる事がありました。

ぎっくり腰になった時

・痛すぎてこれは治るのか?

・四つん這いがやっとで治るのか?

・四つん這いにもなれない。。。

などすごく不安になったりすると思いますがそれがぎっくり腰であれば筋肉の急性炎症なので殆どの方は必ず治ります。

人それぞれ時間がかかる人、2〜3日で治る人、様々ですが殆どの方は1ヶ月〜2ヶ月後には運動ができたり普通に生活ができるようになっているので不安はありますが治る事を信じて安静を保つことが大事だと思います。


急性炎症が起こった時は横になり何日か安静を保つのが大切だと思いますが少し立ち上がれるようになったらコルセットをして生活し腰の負担を軽減することが大切だと思います。


また痛みが長引いたり、痛すぎて不安、足に痺れがあるのであれば速やかに整形外科の受診をおすすめします。


私は何度もぎっくり腰で倒れましたが今は予防して殆どなくなりました。ここ8年くらいありません。発症時はその後が不安になりますが対処法や予防法をある程度頭に入れておけば不安は軽くなります。