80歳の母が毎日スポーツジム通いを始めて半年が経過。 | ゆーうのブログ

ゆーうのブログ

看護師レイキヒーラー

80歳ですが、うちの母は車の運転をしています。

 

しかも昨年、ピッカピカの新車に買い替えました。


 

コロナ禍は毎日、お友達を乗せて買い物やランチや体操や歌の教室に通っていました。


世間では高齢者の自動車運転が社会問題になっていますが、母が運転する区間は30年近くほぼ毎日走ったところ。


🍂マーク付き。



母は半年前に、自宅内で転倒して鎖骨骨折をしました。

 

そのときに母は自分が歳をとったことにかなり落ち込んでいました。

 


「今は週1回だけだから毎日運動をしたら骨が丈夫になるかもよ」と、私がスポーツジムへ通う事を提案したら、

 


「月1万円もするからね〜」と元主婦な話をしていたので

 


「どんと1年分全額払いを私がプレゼントしたら?」と話すと


 

「えっ?いいの〜?タダだったら行こっかな〜」と通い始めたのです泣き笑い

 


週6日、毎日昼食を食べてから約3時間スポーツジムで水泳やスタジオレッスン、ジャグジーにサウナ・・・と

 

とても毎日が満喫しているそうです。

 

半年間で、2人のお友達ができで3人と毎日同じコースを回っているそうです。

 

最近では、そのお友達とランチをしてからスポーツジムへ行ったり、

 

スポーツジムの休館日は、3人でどこかに出かけるそうです。

 

母は私と違ってとても社交的で、そのスポーツジムでの友達以外にもたくさんの友達がいますが、80歳で気の合う友達ができるとは何ともめでたい話です。

 

毎日、夜に母と電話で話をしますがその度に

 

「あんたのお陰で毎日楽しませていただいています。ありがとう。」とお礼を言われます笑

 

 

母の好物、なだ万弁当を買って母に会いに行きました。





母は時々、弟家族と旅行に行きますが、今、弟家族は沖縄方面に旅行しているが、母は誘われて断ったと言います。


そしてお弁当をたべながら


私は毎日スポーツジムに通ってサッパリさせてもらってるし


こうやって娘がたまに美味しいもの買ってきてくれるから、もう旅行とか行きたいと思わないんだよね。


と!




良いんか悪いのか分からないがねー


まぁ、元気で楽しく生きてくれてるから