現行15歳修了の9年義務教育を、先進国世界教育基準の
満4歳から小学校6年制、満10歳からの中学6年制、16歳修了

義務教育12年制の学制改革の推進を行ってください

これには高校入試一回休みだけが必修条件なんです。

現行高校3年制なので、16歳義務教育修了にすると
1回は新入生がおりません
19歳高校3年制修了にもなります。なので
大学入試も1回休みです。大学こそ
編入試験中心による、9月入学を行えば良いと思います。(高専参)

そもそも今、失業者があふれだし、
リモート等で働き方がみなおされる中、
新入社員募集している場合ではないと思います

今の高校3年生こそ、知識、技術を身につけねばならず
専門学校含め進学が必要と考えます。

知識、技術を高校で取得できれば、なを良いので
今の高校3年生を一年、今の高校が預かることが
大人の責任ではないでしょうか。

異種高校によるリモート授業の威力が発揮できると思います。