一週間。 | ワトソンダダマミ~ニコニコBABY

一週間。

地震がおこってから、早くも一週間。


毎日の楽しみだったブログも、見ているだけ。


書きたいことが、何だか違う気がしていました。


マミ~は相当、『変』なのかと思っていました。


なので、書けませんでした。。



この一週間のこと、思いを・・吐き出して!


明日からは普通の、毎日の出来事を綴るブログに戻れればいいな。




わしゃわしゃ~
ワトソンダダマミ~


11日。


神戸も揺れたのでしょうが、マミ~は家で、模様替えをしてました。


一人で冷蔵庫を引きずり、棚を移動し・・台所の整理整頓、大掃除。


そのことを記事にしようと、ウキウキもしていました。


揺れは、全く分かりませんでした。。





地震からの、


『津波』



最初から、想像できない被害だろうと思っていました。


なのでテレビも、マミ~はほとんど見ませんでした。


阪神淡路大震災も、大変な地震でしたが・・


水は厳しい。


比べ物にならないだろう。一緒にしてはいけない。


そう思っていました。




12日。


ダダは田んぼの草刈りへ。


『たくさん美味しいお米を作る!』


気持ちを新たに、頑張ってきたようです。


午後からも、ドッグトレーナーの講習?に、ちゃんと行きました。





それから、楽しみにしていた・・友人家族と一緒に、スノーボード。


予定通り、13日の日曜日に行ってきました。



ワトソンダダマミ~




『スキー場になんて、行ってもいいものなのか?不謹慎じゃないか???』


『地震は起こらないか??雪崩は???』



・・・悩みましたが、行ってきました。




ワトソンダダマミ~




強烈な津波を、目の当たりにすることのなかった幸運、


生きていられること、普段と変わらない暮らしがあることに感謝し、


『私達の毎日』を、過ごすこと。楽しむこと。




ワトソンダダマミ~


とても気持ちのいい春の陽気。貴重な、とても楽しい時間を過ごせました。。





月曜日からは、いつも通りの生活。


でも。


昼間、一人で居るとどうしても・・・


亡くなられた人の方へ、気持ちが向かいます。



海底から突き上げられて起こった津波・・真っ黒で、凄まじい威力。



どんなに怖かっただろう。。






『命さえあれば』



そう思ってしまいます。







何年も戦争に行っていた、とても強くて優しくて


誰からも慕われていた祖父の言葉が、よく頭に浮かびました。


(祖父は、私には戦争のことを全く話してくれなかったのですが、父から聞きました。)




  戦地では、


     『いかにして、生きて帰るか』


      

         そのことばかりを考えていた。




だからなのか、マミ~は父からいつも、


『常に、最悪の事態を想定した行動をしろ』


と、教えられてきました。

  

 (お陰で、メガポジティブなダダとは正反対の、超後ろ向きなマミ~です。)






生きるか、死ぬか。


災害と戦争では、大きく異なるのでしょうが・・・


その瞬間、自分の行動ひとつで、生死が分かれるはずです。




『生きるための知恵』 『冷静な判断』


この豊かな時代では、誰もが持ち合わせている訳ではないから。。


マミ~にはこれから、かなりの勉強、経験、努力が必要です。




いくら考えても、考えても・・


やっぱり我が家に出来ることは・・募金。


『生きて』・・・祈ること。


もう少し時が経てば、『復興!頑張れ!!』と、言えるかな。。。




買い物は控え、本当に必要な食料だけ。


少し夕食のメニューを減らしてみたりしていると、普段の贅沢さがよく分かりました。


おかずが一皿減ったって、なんら問題ありません。


『当たり前』だったのに・・買い物の見直しにも繋がりました。





それから家にあった材料で・・チクチクとアップリケ作りをしてます。



ワトソンダダマミ~


足りない刺繍糸やフェルトがあったりするので、未完成だけど・・・


一応、『節電』しているつもりです。。





たくさんの方が、『何か出来ること』を、探し、実行される中、


『何もしない』ことも、貢献していることにかわりないと思っています。


私は冷たいのかな・・でも、今はこれでいいと思っています・・・







ワトソンダダマミ~


ワトさんが、気持ち良さそうにお昼寝してて




ワトソンダダマミ~


『歯がギザギザしてて、変だな~』 と、すごく気になったって。





昨日は久しぶりに、爪切りをイヤがって・・・


ワトソンダダマミ~


ちゃんと切れていない爪があったって・・


そんなの、すごくすごく小さなこと。


マミ~の悩みも・・・とても小さな、どうでもいいこと。





家族が傍に居てくれて、変わらない毎日を生きてくれている。



ありがたい。



当たり前だったはずのに、幸せですね。





たくさんのことを、学ばなければいけません。


そして、忘れないこと。





あと、ふと思い出しましたが、震災前にテレビで見た、若者の言葉。


『生きていたってしょうがない』


そんな風に感じる子が、いなくなればいいのになぁ。。