スタバと2ちゃんねるが手を結ぶ | 生みだす人になる(旧:watoのメモ帳)

生みだす人になる(旧:watoのメモ帳)

サービスをメディアを事業を産業を生み出す人になりたい

スタバは「たまり場」になっているのだろうか。なんだか違う気もする。
ところで日本における代表的なサードプレイスはなんなのだろうか。
ちなみにイギリスはパブ、フランスはカフェ、ドイツはビアガーデンらしい。

もしかしたら現代日本のそれは「2ちゃんねる」かもしれない。
行けば、そこに誰かがいる。なんとなく、知っているような人もいる。
おなじみの反応が繰り返される。何となく時間を過ごすのによい場所。
繰り出されるネタを肴に漂う場所。
ほんとうは、「Second Life」もそうなりたかったのかもしれない。

広告β

http://kokokubeta.livedoor.biz/archives/51285291.html


広告βさんにかかるとスタバと2ちゃんねるが繋がってしまいます。


これは考えてしまう文章。

それで言うとどのコミュニティーサービスもネット上のサードプレイスになりたいのかもしれない。