うちの県でも

コロナ感染者います。

もういない県なんてしれてるし

そもそも、いないのか

全国民が検査してる訳では無いので

私は疑わしいと思ってますけど…

外出控えましょう

と言われても

外出してる人達

テレビでそんな人たちがインタビューを受けて

『なったらなった』

『気にしてもキリがない』

というような事言ってる人多いし

多分

そう思ってる人は

クソほどおると思う。

旦那の兄も

仕事の関係で月に1回

大阪から泊まりにやってくるけど

マスクもしてない

聞いたところ

新幹線など使ってる人で

マスクしてる人ほとんど居ないらしい

まぁ

マスクに関しては

手に入らん問題があるし

なんとも言えん。

だって

口悪いけどさ

働いてない奴らが

朝から並んで

買い占めてて

働いてる人達は手に入らない

これが現実だもん

だから

義兄も

『ここまで来たら運』

みたいな事言ってて

そう思うのも仕方ないと思う。

だって

イタズラに出かけてる訳じゃなくて

仕事なんだもん。。。

ただ

うちの旦那は

『それは分かるけどそれは自分の家でやってくれよ。こっちに来てうつして帰られたら近所に文句言われるの俺らやん』

と私に(←w)言ってた

うん

それもそうだね


でね


私はどうかと言うと


インフルとかもだけど

結局どこまで

気をつけたって

相手は目に見えない物だから

最後は運だと思うのよ

必要以上にビビって

気をもんでも一人相撲だと思うのよ。

そんな私は薬局で働いてても

インフルになったことも無い

でね

これが私の根底にある考えではあるのよ。

テレビで外出してインタビュー受けてるやつと

同じよね?


でもね


今回はそれじゃダメだって

気がつくことから始めましょう。


自分がコロナに感染して死ぬのは

自業自得だし、

気にしてもキリがないから開き直ってる

わかるわかる

とてもよくわかる。



それで済むならいいけどね。


コロナはね


感染力がインフルとかとは桁が違うのよ。


あなた個人が苦しんで終われる可能性

ゼロ

だと思ってね。


人に迷惑書けない可能性

ゼロ

だと思ってね。



キリがないから開き直る

これは

私も根底はそうなのよ。



でも

今回はその1歩先まで考えないとダメなんだよ。

それにみんな気がつこうね。


その

さも潔く聞こえる考え方

あたなの行動1つで

他人を簡単に殺してしまうかもなんだよ?



若い人は重篤化しにくい


そこの若い人

あなたには両親、祖父母いないの?



今回は

そこまで考えないとダメなんだよ。


両親が元気にお仕事行けるから

生きてけるんだよ。


あなたが不用意に行動して

感染したら

感染してなくても

ご両親はお仕事行けないよ。

外出禁止になったら近所からも白い目で見られて

食料の買い出しとかどうするの?

誰がしてくれるの?


若い人に限ったことでは無いけど


このタイミングでしないとダメな事なのか

みんなが考えないとダメなんじゃないかな


まだ子供いない人

孫のいない人


今そんな人達には

分からないかもしれないけど

私はもし

そんな考えが足りなかった人達のせいで

自分の子供を亡くすことになったら

その人達本人ではなく

その人達の大切な人が亡くなるような

行動をとっても許されますか?


私は20代の時に

喫煙してて

昔はまだ歩きタバコ禁止とかもなくて

やってました

最低の行為です


最低の行為だと認識できたのは

禁煙したからではなくて

自分に子供が出来たからです。

無意識に

タバコの残り香する人や

未だに歩きタバコしてる人と

すれ違った時

嫌な顔してしまいます。

でもそれは過去に自分がやった事です。

どれだけの母親に嫌な思いさせたのかな。

どれだけの子供に危険な思いさせたのかな。


私が何が言いたいかと言うと

今子供が居なくても

今孫が居なくても

いつか自分がその立場になった時

コロナに代わる何かが起きた時

あなたは今と同じ行動をとり

子供や孫を同じ目に合わせれますか?

いやまぁ実際

こんなさなかでも

ママ友会やら女子会やら旅行してるから

同じ目に合わせれる人もいる訳なんだけどw

そんな方たちには

何を言っても届かないよね。

きっと家族や自分がコロナ感染に

巻き込まれるまで

届かないんだろうな。

今回のコロナは

インフルとかと違うよ

自分が死んで終わりには出来ないよ?

インフルみたいに薬ないよ?



考えを少し先まで伸ばそう

やさしい気持ちになって

行動してみたらどうかな?

思いやりがあれば

自粛できるはずだよ。

自分の為かどうかじゃなくて

家族や未来ある子供達のために

どうか自粛して貰えないだろうか。




今回

政府が不要不急の外出控えてください

と訴えかけた結果がこれです。



なさけないよね

それをこのいきだ!

と出かけまくって海外旅行までして

菌を持ち込んだんだからね。


これが日本人の深層心理なんだね。

失礼な内容になるので

不快な人はすみません。

中国人は自分さえ良ければいいお国柄だから

なんてセリフ

私はよく耳にしてました。



でも残念ながら

今回の事ではっきりしましたね。

日本人だって自分が良ければいいんじゃん




もう自粛呼びかけても無駄なんかな



マジでお店も含めて

テレビ関係も含めて

全ての全国民

外出禁止2週間 

とか

全国民2週間後に検査する


とか

極端だけど

そこまでやらんと無理なんじゃないかね?



本気で滅殺したいならね。。。


私はそれでも困らないけど。


2週間

外でれなくても

テレビ見れなくても

子供や家族が安全ならそれがいいな。


今はネット環境いいから

テレビ見れんでも

アプリやら録画したやつやら見れるやろ


別に報道もおやすみしてもらって構わんけど


とわいえ

1番割をくうのは医療従事者だよね


ここに休まれたら

コロナ関係なく人が死ぬ。。。


何かいい方法はないのかね


子供や旦那に何か起きる前に

薬できてくれないかな。。。



私の今後ある予定としては

日々のあおちゃんとのお散歩

もしくは離乳食のお買い物

などで不用意に建物に入ってランチやらカフェ

みたいなのは無し。

外を私がひたすら歩くw

公園も小さい子ども達多いようなら入らない。

芝生で歩く練習みたいなんするぐらいかな。

真面目な話

あおちゃんが外行きたいよー!

という訳じゃないんでw

今の月齢でできる遊びは

家の中でも出来ることばっか

換気もしてるし

カーテン開けて日向ぼっこもできる

玄関の前に出るぐらいはいつでも出来る

だから

赤ちゃんの為に外出しないと!

って気持ちはあんま無いんだな〜w

確かに目の刺激とかになるから

外に出るのは大切だと思うけど

きっと赤ちゃんは

ママを独占できる環境があれば

ストレスなんかないと思う

心満たされてるよ〜

そう思えないお母さんは

きっとお母さんの方が満たされてない

連れてってあげれない事が

お母さんにとって『してあげれてない』って

ストレスになってるんじゃないかな

そんな時はお散歩だよね

私もお散歩はあおちゃんの為じゃなくて

自分のためだと思うw

あおちゃんのためー!

とでも思って動かないと

私はひたすら引き込もれちゃう人間だから

人としてダメにならん為に

あおちゃんのためにと言い聞かせて散歩しとるw




可能なら

旦那とドライブがてら3人で

桜を見に行きたい

ただし不用意に滞在するのは良くないので

人がいるようなら

車からは降りません。

見るだけー。

桜は来年も綺麗に咲くから

来年3人で綺麗な桜を見る為に

今年は眺めるだけで我慢しようね♪




私の2月のお誕生日のお祝いかねて

Mちゃんがどこか行きませんか

と言ってくれてたけど

あおちゃんと離れたくないし

コストコすら今行くのどうやろ

と思うので

宅配ピザでMちゃんの家の中だけで

過ごす事にしようかと計画してます。

それでも

Mちゃんも仕事してるし

Mちゃんの旦那は佐川急便だし

息子君は保育園に行ってる。


だから

やめた方がいいのかと思ったり


思い切って体調悪い人いないか

確認きちんとするべきかと思ったり


私の旦那はいい顔してないですねとりあえず…


旦那の友達の家に行く

赤ちゃんが5月に産まれるので

その前に会いましょうって事で

家で会うことに。



あとは

病院など必要な所への外出が

月に1回あるかな。


今のところ

そんなもんです。

私は

あおちゃんと2人で家にいることが

幸せなんで

特に我慢とかしてないんで

遊び盛りの若者には

外出するなって

きついんかもなぁ。。。


でも

みんなで乗り切りましょうね♪

来年を今年の分まで

素敵な1年にする為に

頑張りましょう流れ星