こんにちは爆笑


お料理するときに意識すること…

右矢印旬の食材

右矢印季節に合ったメニュー


てドヤるほどのことではないのですがタラー


子供達に旬のものの美味しさとか、なるべく触れさせてあげたいなぁ…て思うので、意識しています。

なるべくですけどねウインク


冷しゃぶサラダは棒棒鶏と同じくらい、夏の登場回数が多いメニューです!


棒棒鶏の記事はこちら


子供の頃、母の作る冷しゃぶはかたかったハッ

でも、今はクックパッドさまがいますので笑


参考にしたのはこちらのレシピですキラキラ


レシピよりはお肉も多くて、お湯多めにしたので他の材料もマシマシで作っています。

水切ったお肉は大きめのバットに平らに広げると粗熱が取れやすいので、その後冷蔵庫で冷たく冷やす!!



片栗粉しっかりめに入れてお肉やわらかすぎラブラブ



トマト、きゅうり、ワカメ…(子供はカニカマ)

わが家はいつもありもの(しかも切るだけ)。

※市販ゴマだれとポン酢を準備します♪


手間かけるなら、棒棒鶏のゴマだれ作ってもいいかも知れないなぁ…なんて思いましたがアセアセ

まぁ忙しいので、市販ものを活用しますニヒヒ


こちらにお味噌汁、枝豆、とうもろこし🌽、チーズ笹かま(賞味期限ぎり)をつけました。


茹でとうもろこしは、もはやこのやり方以外では作らないダッシュ



わが家はお箸ではなく、小さなお皿にはみ出すような感じでとうもろこしを置いてます。

調理後レンジ内を拭いた方が良い笑

(拭かないで、そのままオーブン調理しちゃった人タラー


ある日の手抜き夏メニューでしたウインク



おまけ。

旦那が季節限定のコレ買ってきた。



コアラのマーチ「ソーダフロート」



青いコアラガーン

このフレーバーを思いつくってすごすぎる笑

お味は…

ぜひお試しあれてへぺろ