こんにちはウインク


むぅちゃんのトイトレ話のことを書いたので、リフォームのトイレ話をビックリマーク

トイレは1日に何度も過ごす場所なので、あまり妥協したくないと思っていました。


しかししかし…

トイレってなんと高級品滝汗

なかなかに予算的な問題もあって悩みに悩んで、LIXILもかなり捨てがたかったのですが、結局TOTOの商品に決めました。


今回のリフォームで、洗面所をキッチンの奥に配置することになった為、お客様に洗面所として使ってもらうことが出来るよう、メイントイレの洗面スペースを少し大きめに作りました。


(撮影下手ですみませんあせる


本当は正面に鏡をつけたいと思っているのですが、まだ悩み中キョロキョロ 丸型かな…。

お客様がいらした時にはハンドタオルを置こうと思っています。

水は思ったより飛び散らず、掃除がとてもしやすいです。

収納は上下で大容量にしたので、トイレットペーパーやティッシュを大量ストックできます合格



クロスはシンプルな白ですが、正面だけちょっと遊んでみました笑



メイントイレはタンクレス。

むぅの便座、ふみ台、ちょいふきを配置。

便ふたは自動開閉で、ボタンを押すと便座の開閉ができます。

むぅは便座ボタンを自分で押して、便座やふみ台を自分でセットします。

(便座のセットは少し手伝います)

まだ完全に1人では出来ないけれど、なるべく自分でやりやすい形はないかなと思って、こんな感じになりました。


1人でふきふきすると、ときどき不完全で床にぽたっとしてしまうこともあせる

そんなときはちょいふきでささっとふきます。

そういうことも想定して、床はクロスにしました。



本音として

ハンドソープのボトルをすっきりしたいなぁ…

ちょいふきはしまっておきたいなぁ…

(子供便座も白がよかったなぁ笑)


とかありますが汗

でも結局、今はこれが1番使いやすい!!



2つめ。

サブトイレを寝室の横に作りました



手洗い一体型。

便ふたは手動開閉で節約。

換気扇もちょっと鬱陶しいですが、まぁ仕方ないチーン



ブラインドなしなので、ナチュラルキッチンの300円ディフューザーをとりあえず置きました。

こちらも遊んでみたくなってしまい、白クロスをうねうねのにしました。

家族しか使わないプライベートトイレです笑



これから子供達が成長してきたら、少しずつすっきりさせていきたいと思っていますウインク







トイレ掃除は、専用のスティックからこちらに変えましたビックリマーク

今まで掃除中にブラシを落として あ💦てことが何度もあったのですが、これはしっかりブラシを挟めるので落としませんアップ

シンプルデザインも👌



marna Stick抗菌トイレクリーナー





ちょいふき大好き。

白いデザインだといいのにな笑