こんにちはニヤニヤ

今日は暑いですね晴れ

久しぶりにカーンあせるとくる暑さ。


昨日めちゃくちゃ久しぶりにパックしました。

旦那に「VIVANTかポーン」と言われました汗


次回はきっと「とうりー」て叫ぶわ…泣


VIVANT観てない方、すみませんあせる



これ。黒いマスクなのであせる





小学校1年生の長女。

生まれて初めての宿題鉛筆

ぜーんぜん、やらないチーン


毎日の宿題バトル。

でも勉強嫌いにならないで欲しいな。

本来勉強って楽しいものだから…。

私自身はそれを感じずに生きてきてしまったけれどあせる

学ぶことのワクワク、分からないことが分かったときの感動とか喜びというものを、娘達にはぜひ味わって欲しい。


そんな長女が、先日やっと読書感想文を書きましたキラキラ


「どうしたらいいか分からないえーん

とりあえず泣く長女。

泣くなむかっ小学校1年生にもなってビックリマーク

と言いたいのをグッと我慢。


「何が分からないの?」

「書き方が分からない」


うーん。

確かに。初めてのことだからね。


「じゃあさ、なんでこの本を選んだの?」

「どんなお話なの?」

「登場人物の中で好きなのは誰?」

「なんで好きなの?」

「好きな場面は?心に残った場面はある?」

「どうして?」

「⚪︎⚪︎のことどう思う?」…


て感じでひたすら質問。

口で答えさせて、その答えを紙に書かせてみる。

そしたらだんだん話し始めた長女。

一緒に本の話をいっぱいして、その中で長女らしいいい言葉がたくさん出てきたビックリマーク

とりあえず書かせてみる。


長女が書いた言葉を、パズルみたいに組み合わせて…読書感想文の完成アップアップ

やったー終わった爆笑


ところで。

読書感想文の題名と名前って、やっぱり欄外に書いちゃダメですよね?

台詞はやっぱりカギカッコ…習ってないけど…使うべき?

書き終えたところで気が付いたママでした滝汗


ど…


どうしよう滝汗


学校指定の原稿用紙です汗





この鉛筆削り、削ってるとテンション上がるらしいですアップ



2もあります笑