こんにちはニヤニヤ

本日2度目の投稿…。

 

仕事帰りに、脂質低いからアップと和菓子屋に寄って、豆大福とどら焼きを購入音譜

職場の子に

「和菓子は1個にしましょう!!

って注意されましたDASH!

脂質低くても食べすぎちゃ意味ない…。

あじゃりアップ

 

ぷるんぷるんのわらびもちラブラブ

 

 

 

 

さてさて。

タイトル通り、長女(小1)と日々バトルです泣

なぜかって…

 

夏休みの宿題がま~ったく終わらないむかっ

 

小1なのにこんなことで、大丈夫なのでしょうか。

 

「国語のノートやったの?学童に持っていきなさい」

「読書感想文の本決めた?」

「絵はいつ描くの?1日で終わらせられるの?」

「算数毎日やらなきゃいけないのに、1日もやってないじゃないの!」

 

って感じで毎日毎日怒ってる。

長女も宿題のことを言われるとムス~っとして、態度悪い~ムキー

カチーンと来て、イライライライラしている母。

 

一方の旦那。平然として「大丈夫大丈夫~俺が見るよ。」って言う。

旦那自身が「宿題は常に追い込まれてやるもの!!」って子供だったから、どうにかなるらしい。

 

長女が書いた絵を見て「もっと丁寧に塗りなさい」って言う私。

「いいんだよ、それで。」って言う旦那。

雑にやっていたとしたら、本人が他のお友達が仕上げてきたものを見て、恥ずかしくなるって。

一生懸命やったなら、それでいいんだって。

 

大人の価値観でダメって言わないで、のびのびやらせよ~!!

 

のんびりの旦那にもイライラしていた私。

でもこの言葉は衝撃クラッカー

「上手な絵」とか「立派な仕上がり」って結局大人の価値観なんだあせるあせる

それで評価されることが多い社会ではあるけれど汗

でも、子供が子供なりに考えて、がんばって取り組んでることを、せめて親は認めてあげなきゃ…ひらめき電球

 

長女のこと「宿題ができない子」って思ってたダウンダウン

でもそうじゃなかった。

いつも妹の面倒をよく見てくれるお姉ちゃん。

一生懸命にお誕生日の垂れ幕作ってくれる、優しい娘。

 

今朝も「宿題やりなさ~いDASH!」って叱ってしまった。

また毎日同じことを叫び続けるのかも。

でも宿題が全てじゃないからね。気楽に行こう音譜

 

 

「ねぇ、中学って宿題ある?高校は?大学は?」

今後の人生の宿題を心配してる長女でしたあせる

人生は宿題の繰り返しよ~笑