おはようございます。

毎日とは言わずとも…コツコツとやはり記録したいと思う今日この頃。

しかし、きっと1週間経たないうちに心折れているに違いない。

意志がめちゃめちゃ弱いんですよ。

だから産後太りもなかなかなおらないんですよ…あせるあせる





お食い初めは…

生後100日をお祝いし「一生食べ物に困りませんように」という願いを込める行事なのですが、生後139日目にしてやっとキラキラお食い初めと相成りました。

現在むぅちゃんはもう5ヶ月ですが、4ヶ月のときのことなので、テーマは4ヶ月にしています。


コロナ禍ベビーなむぅちゃんは、やはり様々なところでお姉ちゃんと同じとは行かないことが多いです。

でも後々、お姉ちゃんはやったのに…という後悔だけはしたくなくて、遅くなってもやれて良かったと思っています。


お姉ちゃんのときのお食い初め



おじいちゃんおばあちゃん達にも臨席してもらい、ささやかに自宅でやりました。



ママがお煮しめとお赤飯を担当し、パパがハマグリのお吸物を作りました。

祖母(母)作の松風焼と、注文した鯛で豪華なランチに音譜

歯固め石の置き方が合っているかはともかくあせる


お赤飯、なにげに初めて炊いたけど美味しく出来た爆笑

食器はじじばばからのお祝いで、ちぃと色違いのノリタケにしてもらいました。




実際に使うのはもう少し先だけど、ちぃも2歳頃から愛用していて、割れることもなくとっても重宝しています。

友達の出産祝にもお揃いであげたら、すごく喜んでいたし…。

ちぃがピンクなので、むぅちゃんがまたしてもブルーになってしまい、少し大きくなったむぅちゃんは果たして「ピンクが良かったえーん」と言うのだろうか。



大はりきりのお姉ちゃんが、お真似ではなくリアルな赤飯をあわや口に押し込むのではゲッソリというハプニングもありつつ笑

にぎやかなお姉ちゃんは、トランポリンで得意のダンスを披露し、とても楽しい会になりました。


もりもり食べて大きくなぁれラブラブ