応用情報技術者試験@結果 | みうの 「悪性リンパ腫闘病記」 と 「どうでもいい日記」

みうの 「悪性リンパ腫闘病記」 と 「どうでもいい日記」

2009年9月に悪性リンパ腫ホジキンリンパ腫と診断され、一旦は寛解しましたが、2010年7月に再発してしまった人間の闘病記です。悪性リンパ腫とは「血液性の癌」のことです。同様の闘病をされている方のご参考になれば幸いです。

10月に受験した応用情報技術者試験の結果発表がありました。

先日のブログでは感触として午後の問題のできがいまいちだったので
不合格かな~と書きましたが、なんと合格していました。

採点結果は

午前:68点
午後:60点

でした。(60点が合格ライン)

午後がぎりぎりだったんですね。。
でも合格は合格です。素直に嬉しかったです。

とまぁ、点数的には大したことはないのですが、
一応勉強法を晒します。

使用した参考書はこれです。

応用情報技術者 合格教本
$みうの 「悪性リンパ腫闘病記」 と 「どうでもいい日記」

この参考書の良い点は付録に午前分過去問の問題集
ソフトが付属しているところです。これのできが
かなり良い。

年代別・ジャンル別で過去問が実施でき、過去に
自分が誤った問題だけをピックアップしてその部分
だけ解くこともできます。
また自分のやった結果に対してジャンル別の分析結果
が見れ、弱点が分かるのも○です。

■午前問題対策
午前問題についてはこの過去問ソフトをひたすらやる、
特に過去2年分くらいは最低限でもやっておいたほう
が良いでしょう。
問題を見たらすぐに答えが連想できるレベルまで
複数回解くと良いと思います。

実際の試験には過去問とまったく一緒の問題がでる
ことも多々あり、原理や理屈がわからなくても点数
を稼げることしばしば。
これで6割以上はとれると思います。

■午後問題対策
※合格点ぎりぎりだったので参考にならないかもしれませんが。

午前問題の応用という印象が強い午後問題。
また、12問中6問を選択する形式なのでどのジャンルが
自分にあっているかを事前に把握することが必要だと思います。

そういった意味では上記参考書の午後問題過去1回分を事前に
やっておき、自分の得意なジャンルを知っておく。
また午前部分の応用なのでここは深堀りして理解する勉強
が必要になると思います。

また、午後問題については本番全然時間が足らない。
なので、午後は出来る問題だけをまずは解くという
作戦も必要だと思います。

以上です。2012年春自分は情報セキュリティを受験しようと
思います。