やりたいことその13「ラーメン博物館」 | みうの 「悪性リンパ腫闘病記」 と 「どうでもいい日記」

みうの 「悪性リンパ腫闘病記」 と 「どうでもいい日記」

2009年9月に悪性リンパ腫ホジキンリンパ腫と診断され、一旦は寛解しましたが、2010年7月に再発してしまった人間の闘病記です。悪性リンパ腫とは「血液性の癌」のことです。同様の闘病をされている方のご参考になれば幸いです。

ええと、やりたいことの前にこの日はCT撮影のために
病院に行きました。

退院期間がわずか5日間にもかかわらず、その一日が
検査って、全然時間ないじゃん!!

と愚痴っても仕方ないのでひとまず検査を受けました。
内容は以前とほぼ同様(造影剤ありの検査でした。)
なので、詳細は「過去ブログ」を御覧ください。

そして終了後は新横浜の「ラーメン博物館」へ。

たらふくラーメンを食べるべく訪問。
ここでは各店舗にてミニラーメンを頼むことができる
ので、何件かはしごすることが可能なんです。

ちなみにここの施設は古き良き時代の町並みを
再現した作りになっていて、館内はこのような感じに
なっております。
$みうの 「悪性リンパ腫闘病記」 と 「どうでもいい日記」

そしてまずは「つけ麺頑者」
$みうの 「悪性リンパ腫闘病記」 と 「どうでもいい日記」

埼玉で人気のつけ麺のお店で魚介系のつけ麺を
作ったのはこのお店だと言っても過言ではない
有名なお店です。

感想としては麺スープ共にぬるいのが気になりました。
味は現在ちまたでは定番なつけ麺の味という感じ。
そこまで美味しいという感じではなかったです。

次に「龍上海」
$みうの 「悪性リンパ腫闘病記」 と 「どうでもいい日記」

真ん中の辛味噌を徐々に溶かして味の変化を楽しむ
ラーメンです。結構美味しかったです。
ただ、辛味噌全部溶かすと結構辛いということも
ありますが辛いのが好きな人は満足する味だと
思いました。

次に「井出商店」
$みうの 「悪性リンパ腫闘病記」 と 「どうでもいい日記」

店に入るなりとんこつの匂いがぷんぷん。
案の定ラーメン自体もとんこつの臭みが強く、味は濃厚。
くせの強いラーメンという感じで駄目な人は駄目かも
しれないと思います。ただ、逆に好きな人ははまってしまう
魔力を感じました。
自分も不思議と次の訪問時に食べてみたいなと思いました。

次に「支那そばや」
$みうの 「悪性リンパ腫闘病記」 と 「どうでもいい日記」

ここはガチンコファイトクラブでも有名だった
佐野実さんのお店です。

昔ながらの醤油ラーメンという感じです。
薄くもなく濃くもなく調度良い塩梅の
醤油味で、4杯目という状況にもかかわらず
あっさり完食できました。
それは美味しい証拠だったのだと思います。

まあ、ひとまずラーメンめちゃめちゃ食いました。
もう当分ラーメンはいいやという感じですねー。
非常に満足しました!!