あっさり更新です。



「DoughMaker (どぅーめいかー)」さん。
2024年7月23日訪問。
13時9分入店。

最近たまに寄っているドーナツ屋さんの「ドゥーメイカー」さん。
もう10回くらいはお邪魔したかしら?



ある日、店主さんからコラボイベントを行うとお聞きしまして。
コラボ相手は何とカレー屋さん。
渋谷と南新宿に店舗を展開する「Craft Curry Brothers」さんです。
実はもっさんのカレーブックマークへ登録済みのお店でしたので、物怪の幸いとお邪魔しました。

キーマカレー&クラフトカレー プレーン2個セット
◯ アイスコーヒー




コラボメニューはドゥーメイカーさんの名物、揚げたてのプレーンドーナツにカレーを合わせる趣向です。
カレーはノーマルとキーマカレーの2種。




キーマはゴロゴロとしたひき肉の食感にやや重ためのテクスチャが相俟って、どうしても「カレーパン」という着地点を想像せざるを得ません。



敢えてそこを外したり逆らったりせず、カレードーナツとして真っ直ぐに着地させたという印象です。
ドーナツが揚げたての為に、油っ気の嫌らしさが無いのはとても良かったですね。



事前の想定を超えて面白かったのは、ノーマルのカレーソースにドーナツを合わせた方です。


「ラーメンに対するつけ麺」の関係性とでも言いましょうか。
カレーが欧風な仕立てだけに、ご飯ではなくドーナツを合わせたチャレンジとその意味合いを、より深く表現出来ているのではないかなと。
カレーライスとは全く別種のお料理に仕上がっている印象でした。


次回があれば、後者をプレーンドーナツだけではなく、シナモンドーナツと合わせてみたいですね。


何にせよ、ハイカロリー×ハイカロリーの組み合わせは至高という事で。
またコラボお待ちしてます。
ご馳走様でした。