大宮にて美味しいオムライスを頂いたもっさん。
一旦、大宮駅方面へと戻ります。

これまでは然程に訪れていなかった大宮ですが、何気にブックマーク店舗は多いエリアでした。
今回はそのブックマークの中より、優先順位を高く付けていたこちらへお邪魔しました。





「GREAT ESCAPE (ぐれいと えすけいぷ)」さん。
2024年5月20日訪問。
12時35分入店。

大宮駅西口より、徒歩で5分程度。
さいたま春日部線沿いにて営業のグレイト エスケイプさん。



ガラス面に貼られた店名ロゴと、大宮アルディージャのポスターの「ダブルオレンジ」がまあ目立つこと。
同じ通り沿いでも異彩を放っており、間違えようの無いファサードです。

尚、お店は今年でオープン10周年を迎えられるそう。
おめでとうございます。

◯ 本日のランチ:ポテサラチーズバーガー、クラムチャウダー

グレイト エスケイプさんのメインコンテンツはハンバーガーとホットドッグ。
もっさんがお邪魔したランチタイムで、バーガーメニュー14品、ホットドッグメニュー5品。
計19品のラインナップは相当なものです。

バーガーメニューは最下段の3品が、お店のシグネチャーディッシュ。
ポテサラチーズバーガー、スパイシーパイナップルバーガー、モッツァレラミートソースバーガーです。
この内から、他店では見た事すらないポテサラバーガーを頂きましょう。



お先に配膳はクラムチャウダー。
カップに入っての登場。




お出汁が効いて美味しいのですが、具材はポテトとベーコンばかりで、二枚貝は完全にお留守。
肩透かし感は否めません。




やや合って登場のポテサラチーズバーガー。
良し!
もう美味い!



先ず、注目すべきは「立ち姿」。
つまりは姿勢の良さですね。
傾斜のついたお皿のはしっこ側に合っても、すっと背筋の伸びた立ち姿です。



では早速、ペーパーに移動して貰いましょう。
On Your Marks。



平らなペーパーに乗ると、もっさんが言うところの「立ち姿」の良さがより明確にお分かり頂けると思います。

真上からバーガーを見た場合、パティやトッピングの配置は円の中心点を捉えています。
またそれらに傾きがありませんので、バーガーは串を刺してあるかのように、真っ直ぐと立っています。

バンズの厚みも、上下共に薄過ぎず厚過ぎず。
バンズの径とパティの径を合わせているのも「技あり!」ですね。
この側面のツライチなライン、有りそうで中々にレアですよ。



見るからにお美事なハンバーガーですが、さて、その味わいや如何に。
ポテサラがトッピングされたバーガーは初めて頂きましたが、これがまた存外に美味しいものでした!



ポテサラはチーズに包まれており、ぱっと見は正体が掴めません。
もっとポテサラ感を全面に出したデザインだと思っておりましたので、少し驚きました。

ポテサラに使うお芋は「インカのめざめ」。
一般的なジャガイモより糖度の高い品種として知られていますね。

チーズの塩気の内側から、むにゅっと顔を出すポテサラの甘さ。
パティの塩胡椒、ヒール(下側バンズ)に塗られたマスタード、クラウン(上側バンズ)に塗られたタルタルソースらと相俟って、良い塩梅の甘塩っぱさに着地しています。



パティはひとつが100g強かしら?
メニューにはどこそこ産のお肉はという記載は無く、ビーフ100%とのみ記されています。
粗挽きミンチへ少し大きめの角切り肉を混ぜてあるようで、時折り感じる「ゴリっ」とした噛み応えが堪りません!
赤身肉の長所を端的に表現した、美味しいパティです。



バンズはふっくらと柔らか。
トーストは切り口を固める程度に留め、その柔らかさを活かしています。

パンそのものの味わいは甘めの仕立て。
サイズも結構大きめなので、バーガー全体が甘口で包まれているような感覚ですね。
ポテサラにも良く合っていますが、スパイシーなバーガーメニューではどう変化が付くのか?
そちらも気になります。





バーガーメニューにはイートインでフレンチフライ、コールスロー、ピクルス付き。



また平日ランチタイムにはドリンクサービスあり。
遠慮なく、コカ コーラを頂きました。

「良いハンバーガー」である事の条件は人によって様々でしょうが、もっさんにとって姿勢の美しさは重要なファクターのひとつです。
ハンバーガー自体のビルド(構成)が理に適ったものであり、かつドレス(積み上げ)の腕前がなければ、姿勢の美しいバーガーは実現できません。

畢竟、バーガーの見た目には必ずシェフの腕前が反映されており、姿勢の良いハンバーガーは美味しいハンバーガーである公算が高いです。




ポテサラバーガー、想像を大きく超える美味しさでした。
もっさんの「推しバーガーショップ」がひとつ増えました。
ご馳走様でした。