「もっさんの食べ歩きブログ」をご覧の皆様。
ブログへのアクセス、誠にありがとうございます。
当ブログ主宰、もっさんでございます。

恒例となりました「もっさんアワード」、その5月度の発表を行います。
月間賞の対象となるのは2024年4月にお店へお邪魔し、5月にアップした記事です。
通常更新の記事は18本。
お邪魔した店舗も18店でした。

4月の訪問軒数はわりかし多め。
行っても記事にならないハズレ店舗が極端に少なかったことと、六本木ヒルズ カレーグランプリ 2024にて集中的にカレーを頂いた事に起因しています。

では改めてまして。
2024年5月度、月間賞は以下の通りです。

☆ もっさんアワード2024年5月セレクション ☆

☆ 店舗賞 ☆



「懐食みちば」さん



店舗賞は「和の鉄人」道場六三郎氏のプロデュースによる、懐食みちばさんです。
シェフは道場氏の元で20余年の研鑽を積んだ一の谷浩司氏。
筋金入りの「道場和食」を頂けるお店であり、「銀座ろくさん亭」さんの実質的なネクストブランドです。



お料理の美味しさは言うに及ばず、お店の雰囲気が本当に素晴らしい。
料理の鉄人直撃世代ならば、手書きによる「お品書き」が堪らない筈です。



調理の様子が拝見できるオープンキッチンも魅力ですから、出来れば2人くらいの少人数で訪れる事をお勧めします。



お得な昼席の訪問ハードルはめがっさ高いですが、それだけの価値は確実に有ります。
マジにコスパおかしいですって。
名も実もある名店の貫禄に、ノックアウトされての店舗賞でした。

☆ M.M.D.賞 ☆




「洋食 黒船亭」さんの「オムライス」




M.M.D.賞の選定基準は「10年経っても忘れないであろう味わい」。
もっさんのオムライスランキングに地殻変動を起こした黒船亭さんのオムライスは、正しく忘れ難い味わいです。

もっさんにとってオムライスとは即ち「お米料理」。
お米を如何に美味しく食べさせるか、を問うものだと思っております。



黒船亭さんのチキンライスは、ブイヨンで炊き上げたご飯を具材と共にトマトソースで炒めたもの。
これがシンプルながら、実に美味しい!
チキンライス単体だけでも、軽く2皿はイケますね!

驚かされたのはその具材。
チキン、海老、人参、玉ねぎ、きのこ。
いずれも大ぶりなサイズのものがゴロゴロ。
ライスが上品な味付けに抑えてある分、具材そのものの味わいや個性が明確に感じられます。
ライス、具材、オムレツが織りなす、旨みの相乗効果たるや!



恐らくもっさん史上、最短タイムでガツガツと平らげたオムライスだと思います。
昔ながらにして斬新な味わいでのM.M.D.選出でした。

☆ 優秀賞 ☆




「わたべ」さんの「9900円のコース」より「白焼」







優秀賞はわたべさんで頂いた鰻のコース。
お料理はどれもこれも素晴らしく美味しかったですが、その中でも白焼をフィーチャーしました。



鰻が好物と言って憚らないもっさんですが、実は白焼を頂いたのはこれが初めて。
経験の浅薄さを見事に露呈しております。



もっさんには「鰻の白焼き = わさび醤油」というイメージが有ったのですが、わたべさんの白焼はお塩に酢橘+各種スパイス。
トンカツにせよ天ぷらにせよ塩で食べるのが大嫌いなもっさんは、ここでも内心「チッ」と思っておりました。
コイツ、ホンマにド素人やな!



実際に頂いてみると、これがまあ〜〜〜ヤバウマ!
特に塩+酢橘+粒胡椒の組み合わせには震えましたね。



鰻に黒胡椒かあ〜〜〜。
いやあ、もっさんの認識には欠片も無かったです。
衝撃の美味しさと、新たな知見を得た事に感謝しての月間優秀賞です!

という訳で、2024年5月度のもっさんアワードをお送りしました。
各店舗の皆さん、ご馳走様でした。