もっさん、この日はちょいと早起き。
向かった先は浅草でございます。

TXを浅草駅にて下車し、浅草ROXを左手に国際通りを南下。
一丁目交差点を過ぎますと、目的のお店に行列が見えて参ります。




「紅鶴 (べにづる)」さん。
2024年3月18日訪問。
9時52分入店。



パンケーキでは関東圏屈指の有名店。
かつ、海外にもその評判が轟いているお店となれば、間違いなく名前が挙がるのは紅鶴さんでしょう。

もっさんは2020年に一度訪問済み。
今の浅草界隈の人の多さは、当時とは比べ物になりません。
その最大の要因は海外からの観光客が戻ってきた事であり、紅鶴さんもご多分に漏れません。




紅鶴さんへの入店は、整理券による完全予約制。
受付開始は当日の朝8時30分です。
もっさんは並びを警戒して、7時52分に現着。
既に7名が並んでおり、8番手に付けます。



そこから三三五五と並びが増えて行き、8時半の時点では30名超え。
うち7割以上が、海外の方のように見受けられました。



無事に整理券をゲット。
開店は9時半ですが、もっさんはその後の予定の兼ね合いもあり、10時にて予約をお願いします。



軽く朝茶なんぞで時間を潰しつつ、9時50分にはお店へ戻ります。
整理券の確認があり、入店は9時52分でした。
尚この時点で、最速の入店は13時30分となっていました。

◯ 本日のブランチ:蜂蜜とバター、苺とクリーム ピスタチオアイス添え、本日の生果汁

紅鶴さんのパンケーキメニューは、レギュラー5種にシーズナルを加えた全6種。
このうち最もシンプルな基本的メニューが「蜂蜜とバター」。
もっさんは未食でしたので、先ずはこれをお願いします。

整理券の発行時点で、パンケーキは2つ頂く事を告げてあります。
寧ろその時点で言っておかないと、後からの追加は出来ません。

また、紅鶴さんはワンドリンク制です。
日替わりの生果汁はピンクグレープフルーツとの事。
そちらをお願いしましょう。



オーダー後、20分程待ちまして。
お先に登場はグレープフルーツジュース。






ややあって配膳の、蜂蜜とバター。
大きくカットし、パンケーキへ立てかけたバターが印象的です。



⁡パンケーキの厚みは5cm程度かしら?
3枚重ねの上段は中段・下段よりもやや小さめに焼いており、積み上げた際に崩れにくくなっています。


では頂く準備をしましょう。
手始めにバターを4:3:3を目安にカット。
大きなものが下になるよう、パンケーキの間に挟んでいきます。


これで少し待てば、挟まれたバターはひとりでに溶けてくれます。
もっさんのやり様を見ていた外国のお客さん方が、両サイドから
「Oh! Professional……」
「Jesus! It’s so cool!」
と、感心しておられました。
まあ、それ程でもありますわ(慢心)。


紅鶴さんのパンケーキは、生地に米粉を用いています。
スフレスタイルのパンケーキならではのふんわりとした柔らかさの中に、むっちりとした歯触りを残す食感がとても特徴的です。
焼き目の香りも、ちょっとだけお煎餅チックですね。



作法に則って魔王様ムーブをキメつつ、最上段のバターを塗り溶かします。
次いで、蜂蜜をたらりんぱ。



⁡この際、蜂蜜は上段から溢れない量に止めておくのが、もっさん流でございます。



最下段のパンケーキは敢えて蜂蜜と触れさせない事で、上段はあまあま、下段はほんのり塩味のみと、味わいにグラデーションを付けて頂きます。
うまい(炎柱並感)!!




⁡バターを仕込んでいる間に、ふたつ目のパンケーキも登場していました。
シーズナルメニューの「苺とクリーム ピスタチオアイス添え」です。
バターが溶けるのを待つ間に、こちらを頂きましょう。


この日用いられた苺は、佐賀県産の「いちごさん」。
平均糖度が14度と、国産の苺では相当に甘い部類。
かつ、適度な酸味を併せ持つ品種と聞いております。



フレッシュ苺に苺クリーム、苺ソースの波状攻撃。
古のタクティクスで言うところの「三段撃ち」です。
もう見ているだけで美味しい!


これは明らかに、パンケーキ・苺・苺クリームをいっぺんにお口へ放り込むデザインでしょう。
紅鶴さんの生地は甘さを抑えてありますので、苺の鮮烈な甘酸っぱさとコントラストを生じています。
苺クリームも甘さは控えめですが、それ故にミルクの旨みがしっかりと感じられます。



苺ソースは自家製のコンフィクチュールかしら?
こちらは明確に甘く酸っぱい仕上げ。
少量でも存在感を発揮し、苺とパンケーキの間をバランス良く取り持っています。
素晴らしいデザインです!


添えられたピスタチオアイスクリームには、ピスタチオそのものを埋め込んであります。
香ばしさと食感の演出が実に良き!
この工夫は初めて見ましたが、こんなん美味いに決まってますやん。






自身のパンケーキランキングに於いて、スフレスタイルパンケーキのトップタイ。
いや、相変わらず美味しい!
早起きした甲斐のあるお店です。
ご馳走様でした。