もっさん、この日は秋葉原へ。


向かった先はJR秋葉原駅から目と鼻の先。
バンダイナムコ社のフィギュアを展示販売する「魂ネイションズストア 東京」さんです。
目的は、この日から同店で開催のイベント
にて販売される、仮面ライダー生誕50周年記念フィギュア3種です。
2021年から2022年にかけて販売された商品の再販ですが、もっさんは全て未所持。
これをゲットすべく、勇んでやって参りました。
フィギュア各種は当然、数量限定。
気合いの入った連中は間違いなく始発で乗り付けます。
もっさんは1時間も並べば入店できるだろうと踏み、8時45分着の予定で自宅を出発。
電車が遅れて、現着は8時52分でした。



いざお店へ着いてみると、待ち人数は目算で200人超え!
オファッ!!
これは大幅に予想を上回ってますわ!



結局そこから2時間30分を待ち、11時20分に漸く入店。
店内では物販の待機列を凡そ40分待ち。



やっとこさフィギュア3体と台座を購入し、お会計を終えたのが12時ちょい過ぎ。
待ち時間はトータルで3時間10分強。
いやあ、我ながら大変なお買い物じゃったわい(疲労困憊)。

普段ならばこのままアキバ近辺で食事を摂り、食後には再度、オタクショップ巡りと洒落込むところです。

が、流石にこの日はねえ〜〜。
もう、ライダーもガンダムも見なくていいですわ。
神田方面へ流れてランチを頂きましょう。




「カリー専門店 トプカ 神田本店 (かりーせんもんてん とぷか かんだほんてん)」さん。
2024年3月14日訪問
12時38分入店。

秋葉原から万世橋を渡って南下。
靖国通りの少し手前にて営業の「トプカ」さん。
界隈でも指折りの有名店にして人気店です。

もっさんの現着時点で店内は満席。
10分少し待っての入店でした。

◯ 本日のランチ:ムルギカリー

トプカさんのカレーで特徴的なのは、インドカレーと欧風カレーの両方を提供しておられる事。
日替わりや限定では無く、通常メニューとしてどちらも入っているのはかなり珍しいと言えます。

もっさんのお目当てはインドカレー。
そのインドカレーに於ける基本形と言えば、矢張りチキンカレーかなあと。

トプカさんは入店時に先会計制。
ムルギカリーをオーダーしますとスタッフさんから

「辛いですが宜しいですか」

とクギ刺し。

一昨年のもっさんであればビビってオーダーを変えるところですが、昨年のカレー訪問強化月間で多少は鍛えられている筈。
ここは初志貫徹、ムルギカリーにてお願いします。



着席すると程なく、たまごスープと卵の配膳。
たまごスープはコンソメ風味かと思いきや、なんと中華風!
へえ!面白っ!



また卵は、この日のランチタイムのサービスだそう。
有り難く頂きます。



そこから殆ど待たずに、登場のムルギカリー。




良し!
辛そう!
所々に浮いているレッドペッパーが、嫌な予感を激しく掻き立てます。
が、行くしかぬぇ!



スープはシャバシャバ系。
トロみは付けておらず、サラッサラです。
お出汁はチキンに豚、香味野菜かしら。

メニューの写真からして、ムルギカリーとポークカリーは同じスープを用いているものと思われます。
味わいはあっさりながら、両者の旨みがバチっと抽出されています。
これは美味しい。

そして、やっぱり辛い!
食べるのがキツい程ではありませんが、注意報を超えて警報レベルです。
顔からの汗が止まりませぬ。



メイン具材のチキンはもも肉。
柔らかく煮込まれており、かつジューシィさをキープしています。



興味深いのはお野菜。
人参はやや歯応えを残す硬めの火通し。
茄子は素揚げ。
ジャガイモは恐らくスープベースで煮込まれた後、カレースープで軽く加熱しています。

三者三様の火通しと下拵えが、単調になりがちなサラサラカレーに起伏を齎しています。
技有りの工夫ですね。

3分の1くらい食べ進めたところで、サービスの卵を投入。
はい、ぱっかん。

…。

……。

………。




茹で卵だったーーッ(ガビーン)!



卓上のお薬味はらっきょうと福神漬け。
福神漬け、もっさん的にはインドカレーとの相性は微妙だと感じました。
大好物のらっきょうは、遠慮なく頂きます。



ランチタイムはお客さんがひっきりなしに、入れ替わり立ち替わり。
成る程、この美味しさならば人気の筈ですわ。
次回は欧風カレーを是非。
ご馳走様でした。