あっさり更新です。





「手揉み中華そば 中村 (てもみちゅうかそば なかむら)」さん。
2024年1月26日訪問。
12時48分入店。

この日は大宮を食べ歩いたもっさん。
1軒目の洋食屋さんにてガッツリ揚げ物+ライスを食べましたので、軽く麺類で〆る事にします。

お邪魔したのは手揉み中華そば 中村さん。
大宮の有名店「狼煙」さんのセカンドブランドです。

現着時点での並びは4名。
10分ちょい待っての入店でした。

◯ 本日の1杯:特製中華そば

オーダーは特製中華そば。
食券を購入する際、スタッフのお姉さんから

「特製がおススメです!」

と声が掛かります。
この方は元気がよく動きもテキパキ。
見るからに飲食向きなチャキチャキさがありました。

まあもっさんは端っから特製狙いでしたが、そう言われちゃあ確実に特製ですよ。




着席すると程なく中華そばの着丼。
良し!
これはもう見ただけで美味い!



スープは鶏をベースに魚介を合わせた無化調仕立て。
膨よかで広がりのある美味しさ。

醤油ダレには埼玉県の「はつかり醤油」を用いているそうです。
無化調は濃いめの味付けになりがちですが、このスープは実にちょうど良い塩梅の味付け。
かつ、お醤油の旨みがしっかりと感じられます。
非常にバランス良く、完成度の高いスープだと唸らされました。



麺はもっさんの大好物、手揉みを入れた太めの縮れ麺。
加水率は高めで、箸からプルプル感が伝わってきます。

ぞるぞるとした啜り口に、むっちりもっちりな噛み応え。
唇から歯から舌から美味しい。
これはお見事な手揉み麺です!
大盛りにすべきでした。



特製はチャーシュー3種が各2枚に、ワンタン2個、味玉入りです。
いずれもかなりのクオリティ。



味玉はこれまたもっさんの大好きな「マキシマムこいたまご」を使用。
黄身のオレンジ色が只者では無い感を演出しており、実際メチャうまです。
にしても、この切り方と盛り付け方はあざといですなあ〜〜〜!



やっぱり手揉み麺は良いなあ!
マジにこういうお店がご近所に欲しいです。
あったらアホみたいに通うんですが。
ご馳走様でした。