あっさり更新です。




「王道乃印 柏店 (おうどうのしるし かしわてん)」さん。
2024年1月23日訪問。
19時19分入店。

家系ラーメンの一雄「王道家」さん。
「柏のローカルなラーメン家さん」的な存在だったのも、今は昔。
直営店が都内へ進出したり、お弟子さんがそこら中にいたり、清水社長のYouTubeがそこそこ面白かったりと、ラーメン界での存在感が大きくなっているように思います。

その王道家さんが手掛ける新たなグループ店舗が「王道乃印」さん。
同グループの「柏ネギラーメン」さんの跡地に入りました。

尚、横浜市に「王道之印」さんという別店舗がありますので、混同しないようご注意されたい。
もっさんは間違っちゃいまして、食べログで王道乃印さんの食レポを王道之印さんのページに書き込んでしまいました。
しかも、数日間気が付かなかったよ……。

◯ 本日の1杯:王道乃印ラーメン




もっさんのオーダーは店名を冠したラーメン。
ノーマルのラーメンへチャーシュー3枚、海苔5枚、味玉が追加されています。
因みに後から計算してみたら、ノーマルのラーメンに上記をトッピングした場合とお代金は変わりません。
次回から別に海苔は要らんにゃ〜〜。



スープ。
骨髄から抽出された旨みが前面に出ており、非常にコク深く濃厚な味わいです。
初手では王道家さんよりも、神田の「わいず」さんを思い浮かべました。
味付けはかなり塩っぱく、キレッキレ。

臭みやエグみは感じませんが、それでも人によって好き嫌いがはっきりと分かれそうなスープです。
恐らくは時間によってコンディションの違いもあるでしょうから、オープン直後の時間にも食べてみたいですね。



麺は自社製の縮れ麺。
丸みを帯びた平打ちで、とてもモチモチとした食感です。
本家の王道家さんのものより、やや加水率が高めかしら。

単体では美味しい麺なのですが、もっさんにはイマイチ、スープとの噛み合わせが良く無いように感じました。
これも、別の時間帯に食べると印象が変わるかも知れません。



チャーシュー。
王道家譲りのスモークチャーシュー。
柔らか、かつ噛み応えしっかり。
やや薄めのスライスですが、その分大きめなのが嬉しいです。



ライス。
至って普通に美味しいです。
「ライス食べ放題」を謳う家系チェーン店では、笑っちゃうくらい質の低いライスが出てくる事がありますので、それに比べたら超立派なクオリティ。
尚、無限ニンニクは有料です。



味玉。
甘め、濃いめの味付け。
無料でお代わり出来るライスの上にてぱっかんして頂きましょう。



海苔。
もっさんはマジでラーメンに入っている海苔に興味がございません。
濡れた焼き海苔の食感が好きでは無いので、許容範囲はお茶漬けに入ったほっそい刻み海苔までです。
有料なら無い方が良いです。



本家王道家とはかなり異なるアプローチの家系ラーメン。
駅の反対側に「業界でも有名な家系ラーメンのライバル店」がある訳ですから、「お値段ちょい安+ライス無料」でどの程度集客力があるものでしょう?
その点に、一抹の不安を感じずにはおれません。
ご馳走様でした。