もっさん、この日は朝から

「餃子が食いたい!」

という根源的欲求に駆られておりました。
方向性としてはややレアなものではありますが、発作が出てしまったものは仕方が無い。
まあお休みの日ですし、偶にはちょいと遠出をしますか。



と言う訳で、ランチに向かったのは横浜中華街。
但し、道中の序でにちょいと寄り道をします。



「3 SATRS PANCAKE (すりー すたーず ぱんけーき)」さん。
2023年12月30日訪問。
10時入店。




東急東横線、元町・中華街行きを武蔵小杉駅にて下車。
そこから徒歩で10分弱、こちらのビル2階にて営業のスリースターズ パンケーキさん。
関東圏でも屈指の人気店であり、もっさんもスフレタイプのパンケーキでは最上位クラスと認める名店です。

その人気の高さに比例して、開店前からの行列もかなりのものです。
が、昨年から整理券制を導入され、店頭にて待たずとも良くなったのは好材料ですね。
念の為、開店の1時間前には整理券を頂いておきましょう。



結果、現着は8時54分。
早速整理券を…おや?



あ…そういう事か……。
寒いですが、他に手が有りません。
1時間待ったるわ!!

◯ 本日のスィーツ:クリームブリュレ 〜カラフルフルーツ〜

スリースターズ パンケーキさんが好評な要因のひとつは、季節限定メニューの完成度が高いことです。
もっさんも過去に2度お邪魔して、2回とも限定パンケーキを頂いております。

この日は残念ながら、限定パンケーキはもっさんの苦手なモンブランでした。
わしゃ、栗が嫌いやねん。
想定通り、レギュラーメニューのパンケーキをお願いします。




お先に配膳は、ランチセットのホットコーヒー。
ロゴ入りのカップが素敵です。

一般的なコーヒーカップよりも少しだけ大きめかしら。
寒い中を待ちましたので、量が多いのは嬉しいですね。
ミルクを少し、砂糖をたっぷりと足してガブガブと頂きます。




そして登場のパンケーキ。
パンケーキに自家製のカスタードクリームを掛け回し、上から炙ってブリュレスタイルとしています。
 


どうですか、この焦しっぷり。
表面の薄皮1枚が見事にキャラメリゼされており、パリッパリです。



では頂きましょう。
もう全然上達しないので、諦め切っているカット写真がこの有様です。



パンケーキは2段重ね。
スフレタイプですから1枚ごとにしっかりと厚みがあり、かつふわっふわです。
もっさんはスリースターズさんのパンケーキをして

「エアリーなプリンを食べているかのよう」

と感じているのですが、今回はカスタードソースと相俟って「プリン感」が半端ないですね。
クリームの甘さとキャラメリゼの苦味のコントラストも実に良き。




この一皿、もうひとつの主役はフルーツ。
苺・オレンジ・レッドシードレス・キウイ・バナナの5種類。
パンケーキの周りをぐるっと囲んでいるので、そこそこのヴォリュームです。

カスタードクリームの甘さをフルーツの酸味でサッパリとさせて、またパンケーキをもぐもぐ。
これは一生食べ続けられるシステムなのでは(名推理)?



やっぱりスリースターズさんのパンケーキは美味しい!
もうちっと近くにあれば、季節毎に通いたいのですが。
ご馳走様でした。